FC2ブログ

とん勝みやま ~福島県郡山市昭和町~

拙のBlogでご紹介するのは初めてだと思います。 ここは、郡山市「東部幹線」上り線沿い、イオンタウン入り口近くにある「とん勝みやま」です。

「元祖 みそかつ」の看板が目立っていますので、通りがかりの方々には分かり易いと思います。

とん勝みやま

「味噌かつ」と言えば、名古屋名物が通り相場ですが、このお店は当地に初めて「味噌かつ」を紹介した老舗かと思います。 少なくとも25年くらい前には、この地にお店を構えて、名物メニューとして大切に育んできました。

昔は度々足を運んでいたのですが、何せ熱々の鉄板に盛られて登場するスタイルですもので、子供が誤って触れたら大変と、暫く訪問を断念しているうちに、いつの間にか疎遠になっておりました(^^;)

よもや某大物女優様のように、思わず熱々の鉄板を素手で掴むなんて事はなかろうと、久々に訪問してきました。

とん勝みやま 定食セット

定食をオーダーすると、頃合いを見計らってセットが登場します。 アハハ(^^;) 忘れかけていたけど、そうそう、サラダはこのたっぷりサイズのボールに入っていて、マカロニサラダが添えられていたんです。 昔と何ら変わりませんネ。

「みそかつ定食 ヒレ (1,480円)」

とん勝みやま みそかつ定食 ヒレ

名古屋名産の赤味噌ベースで仕立てられた味噌ソースがたっぷりと。 熱々の鉄板の上でフツフツと沸騰中(笑)

甘じょっぱくて、独特のコクとほのかな苦味、そして香ばしい香りが食欲を刺激します。 あまりに熱々で、ふぅふぅしながら口に運ばないと、確実に火傷しますヨ(笑)

ヒレカツはサイズこそ小振りですけど、柔らかさと肉の旨味が存分に引き出されていて、4個で充分って感じです。

「みそかつ定食 ロース (1,480円)」

とん勝みやま みそかつ定食 ロース

適度な脂身が残されていて、なかなか旨いです。(^^) 大きさは割と標準的ですが、オーダーを受けてから揚げてくれますので、肉汁の豊かさと衣のサックリ感はしっかりと楽しませてくれます。

久々に食べてみて、あぁ、昔と全く変わっていないなぁ~と、感慨一塩です。 何せ味噌ソースが激旨ですので、このソースをご飯に絡めただけでも、どんぶり飯一杯はイケそうな気がします。

尚、お昼の営業時間には、「日替わりランチ(790円)」が用意されており、サラリーマンの皆様で賑わっております。 特製味噌ソースを掛けた豚カツは、このランチにも加えられているようですので、サックリと偵察してみたい向きには、まずはこちらから(^^)




とん勝みやま
福島県郡山市昭和2-126-2
TEL;024-943-1838
営業時間;(昼の部)11:00-15:00、(夜の部)17:00-21:00
       ※ 日・祝日は通し営業
定休日;月曜日


大きな地図で見る