FC2ブログ

猪苗代湖畔 志田浜の夕景

子供の頃から馴染み深い、猪苗代湖畔の志田浜。 当地で夏に水遊びをすると言えば、昔はいわき方面に向かい、海水浴をするよりも、ずっと近くて手頃な猪苗代湖で湖水浴を楽しむのがポピュラーでした。

特に小さな子供のいる家庭では、遠浅な「天神浜」(しぶき氷で有名)か、湖南に行くもので、この「志田浜」は幾分大人向きの観光地化された浜でした。 水はキレイなのですが、沖に出て行くと突然深くなるのがチト恐かったナ(^^;)

そしてこの「志田浜」は、猪苗代湖に映える夕日の撮影地としても、なかなか良い場所なのです。 只見線のSL撮影の帰り道、ちょいとお駄賃替わりになるかしら?と、立ち寄ってみました。(^^)

猪苗代湖の夕景
<↑ Clickで拡大表示します>

日中は雲に覆い尽くされていた、生憎の曇天でしたけど、この時間になって奇跡的に雲の切れ間から夕日が差し込みました。 ちょっとラッキ~かも♪

猪苗代湖の夕景
<↑ Clickで拡大表示します>

それなりに夕焼けしてくれたので、結構テンションはアゲアゲでした(^^) 私と旧友C君以外に、浜に人影はありません。 まっ、貸し切り?(^^;)

打ち寄せる波は穏やかで、その波音に混じって、時折遠くからボートのエンジン音が聞こえてきます。 なんだか、マッタリとした風情でしてね。 いい歳をしたオヤジが二人(爆)

猪苗代湖の夕景
<↑ Clickで拡大表示します>

夕日の沈む稜線には、生憎の雲が垂れ込めていて、待てど暮らせど夕日が漏れて来ませんでした。 これで終了ですか?(^^;)

諦め掛けていた矢先に、湖面に漁師さんの船がエンジン音を響かせながらやって来ました。 どうやら仕掛けていた漁網を引き上げているようです。

猪苗代湖の夕景
<↑ Clickで拡大表示します>

ハイ! 頂きました(笑) 最後のお駄賃(^o^)