FC2ブログ

達沢不動滝 ~福島県耶麻郡猪苗代町~

ようやくGW中の撮影行脚最終章です(^^;) この日は天気が今ひとつでしたので、もともとあまり日差しの差し込まない、「達沢不動滝」を最後に立ち寄ってみました。

ここ最近、なかなかの人気のようで、インターネットをKey Wordを打つと、沢山の記事がHitするようになりました。 これだけの滝でありながら、自動車さえあれば、アクセスが楽なだけに、地元としても重要な観光資源として伸ばしたいところでしょう。

達沢不動滝

今年初めての訪問となりましたが、滝へと続く遊歩道では、木々の間引きなども行われていたようで、まだ新緑が浅い事と相まって、鬱蒼とした雰囲気が全く感じられませんでした。

達沢不動滝

時期的に水量が豊富なこともあり、流れ落ちる滝の飛沫が周囲に広がっています。 そう言ってしまうと、「マイナスイオンがたっぷり」と思われるでしょうけど、意外と人間の感性と言うのは微妙でして、木々の緑がたっぷりと備わっていないと、単に湿度が高いとしか感じられないから不思議です(^^;)

あれは木々が発するフィトンチッドが組み合わさることで、一層倍増するものなのかも知れませんネ。

達沢不動滝

GWも最終日だと言うのに、何故だか訪れる人も極めて少なく、静寂の中に滝の水音だけが響いているような不思議な感覚。

あと二週間もすれば、周囲の木々の緑も、いよいよ濃さを増して、より美しい姿を楽しませてくれる事でしょう。(^^)

達沢不動滝