FC2ブログ

磐椅(いわはし)神社 ~福島県耶麻郡猪苗代町~

磐椅神社

先にご紹介した「大鹿桜」のある神社です。 訪れる人も多くない、ひっそりとした静かな佇まい。

境内には限りなく白に近い桜と、淡い桃色の八重桜が仲良く咲いています。 周囲には見事な杉の木が立ち並んで、柔らかく優しい桜の花と、凛とした力強い杉の木のコントラストが、一種独特の雰囲気を醸し出しています。

磐椅神社

この桜の樹は、まだ樹齢は若いものの、これから永らく成長をすると共に、「大鹿桜」とは違った、優しさに満ちた風景を楽しませてくれる事でしょう。(^^)

磐椅神社

午前8時くらいになると、神社の神主様が出勤(?)して参ります。 時折詣でられる方々は、信心深い地元の皆様のようです。 境内には美味しい水が湧いていて、この水を「貰い水」しに来る方も以前に見たことがあります。(^^) 

本格とんこつラーメン専門店 「花カツミ」 ~福島県郡山市大槻町~

ゴールデン・ウィークに入り、暖かいと言うよりも、日中は軽く汗ばむほどの陽気です。 度々登場の「花カツミ」さんですが、まだまだ未制覇メニューが残されています。

丁度仕事で近所を立ち回っていたので、アレがある事を思い出して、緊急Pit inです。 で、これがその「アレ」です。(笑)

「二色つけ麺 (800円)」

花カツミ 二色つけ麺

何が二色かと言えば、二種類の麺が楽しめるというところで…

例によって「大盛CALL」を致しましたところ、マスターがボソッと…

「二玉あるから( ̄。 ̄)」

このメニューは二種類の麺が各一玉づつの「デフォで大盛」でした(^◇^;)

花カツミ 二色つけ麺

漬け汁は小型のすり鉢状の器に入ってきます。 郡山大勝軒みたいに、小丼サイズでは無く、慎ましくスモールです(笑) で、先に言っちゃえば、漬けダレの量は、過不足無く適正な量でした。

お味の方は、通常オプション提供されている「ゴマ風味」に準じる仕様です。 タップリの斜め切り長葱が入っていて、若干カエシの量が多めにコントロールされていると思われます。 いつものように、お湯を張って温めておかれた器に加え、油分で表面が覆われた漬けダレは、熱々で供されます。

チャーシューは写真の通り、細切りに切り揃えられ、茹でモヤシは冷水で荒熱を取って、カイワレ大根のトッピングと共に、麺の盛られたザルに載って来ます。 モヤシの水分で、スープが薄まらないのは良いかも知れません。

花カツミ 二色つけ麺

こちらは、ユキチカラを使った細麺。 一見して加水率の低さが分かります。 一度に手繰る麺の本数が多くなりますので、漬け汁が沢山絡みます。  ちょっとポキポキとした食感は健在です。

花カツミ 二色つけ麺

で、コチラが中太の中華麺。 しなやかな舌触りが心地好く、これまたスープの絡みも良好です。(^^) 私はつけ麺と言えば太麺ばかりを食べていましたが、「花カツミ」さんの漬け汁だったら、細麺系でもイケますね♪

花カツミ 特製摺りカラシ

で、やっぱり特製摺りカラシは投入致します。 漬け汁の量がそんなに多くありませんから、この辛さはストレートに訴えて参りますヨ。 やっぱり、相性は抜群♪ 美味しく二玉、完食致しました(^^)




=閉店しました=
2016年8月31日をもって閉店。 売り切れのため31日は開店しませんでしたので、実質8月30日で暖簾を降ろしました。 アーカイブとして残しておきます。
本格とんこつラーメン専門店 「花カツミ」
福島県郡山市大槻町小金林24-19-1
営業時間;(昼の部)11:30~15:00 (夜の部)17:30~21:00 (日曜祝日は20:00まで)
定休日;毎週月曜
駐車場;店舗前に2台分+店舗裏に専用・共用6台分