FC2ブログ

4月の朝スパなど

4月は毎週日曜日の度に、桜を追い掛け南走北駆していたもので、恒例の日曜朝スパも少々おサボリ気味でした。(^^;) それでも何作か作っておりましたので、ちょいと公開(笑)

「無芸作 角切りベーコンのトマトソース・スパゲッティ」

無芸作 角切りベーコンのトマトソース・スパゲッティ

フレッシュ・バジルが手に入ったので、トマトソースのスパです。(^^) 特に変わったルセットではありません。 てか、とってもシンプルなのですが、ゴタゴタといじらない方が美味しいネ♪

「無芸作 新玉ネギの香草パン粉焼き」

無芸作 新玉ネギの香草パン粉焼き

サイドディッシュに作った、これまたシンプルな一皿。 新玉ネギを見つけると、作りたくなっちゃうんです。(^^) 輪切りにした新玉ネギに、オレガノ、塩、胡椒をパン粉に混ぜて、白ワインを少々振った香草パン粉を押しつけるようにして載せます。 後はオリーヴオイルを振った耐熱トレイの載せて、オーブンで焼くだけです。

ウチの電子オーブンレンジでは、220℃までしか設定できないので、約20分を要しますが、ガス式でしたらもっと短時間で出来ますね。 ドライハーブは、市販の「サラダスパイス」で充分に代用出来ますから、簡単に作れると思います。(^^)

「無芸作 ペンネのミートソース」

無芸作 ペンネのミートソース

運動会の朝に、無芸大食妻が朝食の支度も出来ないくらい忙しそうだったので、あり合わせでサックリと作りました。(^^) うっかりペンネが大量に投入されてしまったもので、食べきれなかった分はパツク詰めにして、そのまま運動会のお弁当に持ち込み。 あぁ、ペンネで良かった(笑)

「無芸作 海老のトマト・クリーム・スパゲッティ」

無芸作 海老のトマト・クリーム・スパゲッティ

こちらは29日のアヒルごはん。 無性にスパが食べたくなって作っちゃった(笑) 不思議な白いシメジモドキ「プナピー」君とセルフィーユもお供に。 トマトソースと生クリーム、うまぁ~~~(^▽^)

そんでもって、その夜は余勢を駆って久しぶりに作りましたヨ。

「無芸作 ポークカレー」

無芸作 ポークカレー

カレー作ったの何年ぶりだろう?(^^;) うぅ~~~ん… 多分15年ぶりくらいか(笑) 赤ワインは丸ごと一本と、トマトの缶詰一缶使って、辛口ルー(案外拘らないww)を溶かしたら、摺りおろしたリンゴを加えます。 辛さと甘味のバランスが無芸の基本スタイルです。(^^)