FC2ブログ

本格とんこつラーメン専門店 「花カツミ」 ~福島県郡山市大槻町~

最近は二週間顔出ししないと「久しぶりだねぇ~」とマスターに声掛けされる無芸です(笑) だから、お仲間Bloggerさんの記事に取り上げられると、「あっ… 呼ばれているかも…(^^;)」と、脳髄反射するようになってしまいました。

ナゼかは知らねど、ウーロンさんのBlog「福島のラーメン食べ歩き」(URL)には、「花カツミ」さんの定休日である月曜日に紹介される事しばしば。(笑) これが破壊的なほどに食欲を刺激する訳でして… 堪らず翌火曜日には「花カツミ」詣でです。(^^;)

「ゴマ風味とんこつらーめん 大盛 (580円+20円)」

花カツミ とんこつらーめん大盛 ゴマ風味

もともと完成度が極めて高いので、無芸的には何一つエクスキューズはありませんが、ウーロンさんが「麺硬め」がお好きと言うことで、もしかするとその先にNEW WORLDがあるのかと、私も「麺固め」のリクエストをさせて頂きました。

花カツミ とんこつらーめん大盛 ゴマ風味

確かに食感は明らかに変わります。 コキコキとした歯応えになりますね。(^^) 「茹で加減、どぉ?」何てマスターが気遣って下さりましたけど、無芸的にはこれ以上の硬さは不要に思えました。

麺を箸にとって見ると、デフォの茹で具合の時とは、確実に違いが判ります。 麺のウネリ方が違う事からも、リクエスト通りに「硬め」仕立てられているのが分かります。

花カツミ とんこつらーめん大盛 ゴマ風味

ゴマゴマな芳醇な風味を今回も堪能♪ 美味しいねぇ~(^o^) キッチリとスープと一緒に食べ進められる、絶妙のバランスにはお手上げです。

花カツミ 特製摺り唐辛子

半分ほど食べ進んだところで、特製摺り唐辛子を投入! ハッキリ言って、これだけ入れたら、相当辛いです。(^^;) かなりホットでパンチの効いた香辛料ですので、少なめに入れながら好みの量を見つけ出しましょう。

食事を進めながら、マスターとお話をしていたら、私よりも先に、これまたBlog仲間のt-mokkoriさん「今日も夢見る^^オノボリサン」(URL)も訪問していたようです。 きっと彼もまた、ウーロンさんの記事にヤラれた口かな?(^^;)




=閉店しました=
2016年8月31日をもって閉店。 売り切れのため31日は開店しませんでしたので、実質8月30日で暖簾を降ろしました。 アーカイブとして残しておきます。
本格とんこつラーメン専門店 「花カツミ」
福島県郡山市大槻町小金林24-19-1
営業時間;(昼の部)11:30~15:00 (夜の部)17:30~21:00 (日曜祝日は20:00まで)
定休日;毎週月曜
駐車場;店舗前に2台分+店舗裏に専用・共用6台分