FC2ブログ

2009年桜巡り 『磐梯熱海の御衣黄桜』 ~福島県郡山市磐梯熱海町~

磐梯熱海の御衣黄桜

満開まであと数日のようです。 4月25日の撮影となります。 「御衣黄桜(ぎょいこうざくら」)は八重桜の仲間で、黄緑色の花びらが特徴です。 開花から成熟期を迎えると、花弁を中心として、紅色の筋が葉に広がって行く、ちょっと不思議な品種です。

以前、度々拙のBlogにコメントをお寄せ頂いているメンジャミンさんからのヒントを頂き、県内の「御衣黄桜」の名所を調べてみたところ、ほとんど無いに等しいのに驚きました。 磐梯熱海温泉郷に40年前に創業した「とんかつ うえの」さんの駐車場中程に、1本不思議な桜があった事は記憶に残っておりました。 それが「御衣黄桜」である事を知ったのが今般でした。

磐梯熱海の御衣黄桜

先週末の段階では、蕾だった桜も、ほぼ予想通り開花が進み、昨日土曜日の時点では7分咲きくらいになっていました。 しかしながら、生憎の強い雨に祟られ、今回の撮影はお手軽コンデジで行いました。

傘を差しながらの撮影は、コンデジと言えども難儀なこと。(^^;) 時折吹く風に煽られて、水滴がカメラを直撃します。 周囲の撮影ロケーションは、決して恵まれていませんけど、時折通りかかる磐越西線の列車を添え景にする事も可能です。

磐梯熱海の御衣黄桜

あと数日で満開を迎えたら、枝には緑色の差した不思議な白い八重桜の姿を楽しむことが出来るでしょう。(^^) 尚、駐車場は、「とんかつ うえの」さんの私有地ですが、この時期は繁忙時間帯を除いて、一般開放して下さっています。 その点をご理解頂き、格別なる配慮をもって立ち入って下さい。

磐梯熱海の御衣黄桜

ちなみに「とんかつ うえの」さんの名物は「特製ジャンボとんかつ定食 (2,730円)」。 約400gの極上豚ロースを、じっくりと30分掛けて仕上げる、脅威のボリュームトンカツです。(^^;)

確か無芸も中学生の時に、一度挑戦した事がございます。 一番の食べ盛りで、ざる蕎麦7枚半のレコードを持ってしても、そうとう手強かった記憶がございます。 ある意味トラウマ?(笑)

さてこの「御衣黄桜」。 「とんかつ うえの」さんの創業時に植樹されたと言いますから、樹齢40年と言うことになります。 オーナー様が手厚く管理しておりますから、先々が楽しみな桜です。(^^)