FC2ブログ

あくつ屋のかりんとう饅頭 ~福島県田村郡船引町~

船引町まで足を伸ばしたら、必ず立ち寄るのが『あくつ屋』さんです。(^^) ほとんど“お約束”の通りに立ち寄ります(^^) ここ二回連続でフラれていた『あくつ屋』さん。 この日はちゃんと開店していました♪ 

あくつ屋

「こんにちは~ かりんとう饅頭、頒けて頂けますかぁ♪o(^o^)o」

「出来たてで熱々ですから、パックの蓋は閉められませんけど、イイですか?」

「ハイハイハイ、ハァ~~~イ! 全く問題ありません! てか、うれしっス♪」

で、しっかりとせしめた「かりんとう饅頭」。

あくつ屋 かりんとう饅頭

アハハ 本当に熱々だった(^▽^;) 早速車の中で1パック完食です! 外皮はパリパリ。 中は甘さを抑えた美味しいアンコ♪ カリッと風味良く、楽しませて頂きました。

家まで持ち帰ったもう1パックも、翌日までには完食。 はぁ~~、美味すぎ(笑)

※二回連続で日曜日にフラれた訳が分かりました。 第1・3日曜日が定休日となったそうです。 お出掛けの際には電話連絡等でお確かめ下さい。




菓子工房 あくつ屋

福島県船引町畑添96-1
電話;0247-82-0223
定休日;第1・3日曜日




夕刻、街中に配達に出たときのこと。 市内の繁華街で、お客様の許へと商品を配達する為、二分ほど車を離れました。 平穏無事に車に戻って、運転席に乗り込もうとすると、荷台にあったハズの商品が消えている!Σ( ̄ロ ̄lll)

やられた…(-゛-メ)

イタズラのつもりなのか、それともよほど欲しかったのか?

「越乃景虎」

お陰で、もう一度お店に戻るハメになったヨ(-_-#) 嫌な気分を引きずったまま… 

2009年桜巡り 『小沢の桜』 ~福島県田村郡船引町~

小沢の桜

今年の桜巡りも終盤。 4月19日(日)の訪問ですが、完璧な満開を迎えていた『小沢の桜』です。 やはり例年よりも大分早い開花・満開となりました。

『三春滝桜』周辺は、その前日18日には、ナント7万人の来訪者で賑わい、周辺の道路は大渋滞となっておりました。 普段でしたら郡山大越線を通って行けば、一番楽なのですが、どう考えても道路がヤバイ(笑) そんな訳で国道288号線経由で、船引町の街中からアプローチです。

案の定、このルート取りは正解で、全く渋滞の影もなく到着です。 既に時刻は14時を過ぎておりましたが、今年も去年に増して来訪者で賑わっております。 地元のボランティアの皆様のお陰で、完璧な交通誘導を頂き、難なく車をデポ出来ました。(^^)

とにかく写真を撮る人々の賑わいが凄くて、とても桜に近づけるような雰囲気ではありません。(^^;) 普通の観桜客ならまだしも、見るからに写真撮りに来ていますヨってな装備では、ある一定の“見えないゾーン”に立ち入ろうものなら、不満の声が噴出しそうです。

もう、あれだけ多くのカメラの砲列が並んでいたら、詰めて撮ろうって気にもなれません。(苦笑) 場所を譲り合おうなんて気は更々無さそうですし(^^;) まっ、こちとらジモティーですから、遠来の皆様方にお譲りするとしましょう。(笑)

小沢の桜
<↑ Clickで拡大表示します>

それにしても雲一つ無い青空。 風も少なく、絶好の撮影日和です。 今までアプローチしたことのない場所を求めて移動です。

小沢の桜
<↑ Clickで拡大表示します>

桜の樹の袂では、地元の集落の方々が花見の宴。 微妙に場所をズラして、写真撮りの来訪者への気遣いまでして下さって…(^^;) 今年は例年になく早く満開となってしまったので、バッチィングしてしまったと申し訳なさそうです。 そんなことは無いんですヨ(^^) 樹齢100年にもなるこの桜を守り続け、何代にも渡って楽しんできた皆様です。 そのお陰で、こうして素晴らしい桜を楽しませて頂いているのです。

久しぶりに無芸大食娘にデジイチを預けてみました。 私が傍にいると、きっと余計な入れ知恵をしますから、敢えて距離を取って好きに撮影させてみました。

無芸大食娘

何だかカメラを構える姿が、以前よりもさまになっているナ…(^^;) 久しぶりに手にするカメラに、すっかり使い方を忘れていた無芸大食娘。 ものの5分もしないうちに、自分のリズムで撮り始めました。

「折角、良い場所が取れたと思って撮り始めると、必ずおっきいカメラと三脚を持ったおじちゃんが、私の前に割り込んでくるの!

ちょいとプンプン娘になっていましたけど、それは子供じゃなくても気分悪いって(^^;) でもすぐに忘れて、楽しそうに撮っていました。

で… すんげぇ怖いんですけど、子供が自由に撮った写真って、時々ドキッ!とさせられるんですヨね…(汗)

無芸大食娘作「小沢の桜」
<↑ Clickで拡大表示します>

多少、色被りをしていたので、少し修正しましたけど、アングルはそのままなんです。(^^;) うぅ~~ん、娘がライバルかも(爆)