FC2ブログ

2009年桜巡り 『常泉寺のシダレザクラ』 ~福島県伊達郡川俣町~

常泉寺のシダレザクラ

先の4月12日に訪問してきた桜です。 『駒ザクラ』のビジター・センターで頂いた、「あぶくま桜回廊」なるパンフレットに、ちょっと変わったお寺の山門が載っていました。 どうやら小高い山の中腹にあるお寺のようですが、説明書によると、樹齢400年のエドヒガンがあると言います。

川俣町の街中にあるようでしたので、ちょいと立ち寄ってみる事にしました。 ところが、カーナビで誘導を試みるも、一方通行やらでリ・ルートの繰り返し(笑) 近くまで来ているハズなのですが、なかなか辿り着けない。

ようやくお寺の駐車場にデポして、パンフの写真と見比べてみても、何だか違ってネ??(^▽^;) 暫く小さなパンフの写真と比較している内に気付きました。

「この写真って、一体何時撮ったヤツを使っているんだ?( ;; ̄3 ̄)」

どうやら表参道の階段と山門は、改修工事中であることは分かるのですが、一緒に写り込んでいる家々の様子が、随分と違っています。 外壁を塗り直して、全く違う様子になっているものから、取り壊して新築した家まで…(^^;) 少なくとも5年以上前の写真が、そのまま使われているようです。(笑)

百段の石階段はそのままに、ちょいと奇異な山門、そしてその両翼の崖の改修が行われているんですね。 さて、どこから登ろうかと、周囲を見渡してみると…

常泉寺のシダレザクラ
<↑ Clickで拡大表示します>

おぉ、あったあった♪ 『常泉寺のシダレザクラ』です。 樹齢250年と言われるシダレザクラで、樹高は9.8mと言われ、過去には「環境庁調査 全国番付サクラ10傑の第9位」にランクされた事もあるようです。 これだけ立派な枝垂れ桜ですから、それも充分にアリかと思えます。

常泉寺のシダレザクラ
<↑ Clickで拡大表示します>

墓所の斜面に咲くそれは、樹勢も素晴らしく、見事に枝が広がっており、樹高よりも幅の方が広く発達しています。

常泉寺のシダレザクラ
<↑ Clickで拡大表示します>

垂れ下がる枝に付く桜も、色鮮やかさとがありながら、さりとてキツ過ぎず。 品の良さを感じさせるもの。

常泉寺のシダレザクラ
<↑ Clickで拡大表示します>

無芸が訪問した日は、満開もピークを迎えていて、吹く風に少し花びらが落ち始めていました。 桜吹雪となる前日っていう、ギリギリのところでしたね。(^^)

常泉寺のシダレザクラ
<↑ Clickで拡大表示します>

結局、樹齢400年と言われるヒガンザクラは、どこにあるのか分かりませんでした(^^;) でも、こんな素晴らしい桜が、まだまだ沢山あるんですね。(^^) 

2009年桜巡り 『三春滝桜』 ~福島県田村郡三春町~

三春滝桜

今更何の説明も要さない、「日本三大桜」の一つ「三春滝桜」です。 年々訪問して下さる方が増える一方で、開花期の二週間で、約20万人が訪れます。 地元民としては嬉しい限りです。(^^)

今年は例年よりも早い開花を迎え、その上満開まで一気でした。(^^;) 暖かな好天が10日以上続いていましたが、久々の雨降る4月14日(火)に満開を迎えるとは何たる皮肉。 通常は開花してから3日ほどで散り始めますので、週末には桜の花吹雪になるやも知れません。

三春滝桜
<↑ Clickで拡大表示します>

そして通例なら、三春滝桜から遅れること2,3日で満開を迎えるハズの『紅枝垂れ地蔵桜』『上石の不動桜』までも、ほぼ同時に満開を迎えてしまいました!Σ( ̄ロ ̄lll)

こりゃあ週末まで、持ってくれないかも… と、言うことで、4月15日は午前4時起床。 てか、普段無芸が寝付く時間なんだけど(爆)

『三春滝桜』は、去年も一昨年も、週末朝駆けしたら、午前5時でカメラの砲列が200門くらい並んでいたから、今年は止めておこうかと思いつつも、「まっ、折角の通り道だから、取りあえず前道だけでも通っておくか…」と軽い気持ちでやって来ました。

ん?何だかカメラマンの姿が少ないな… 車をデポする場所もあるし、まぁ寄ってみるか…
(そう言えば去年も同じノリで、結局撮影したっけ…ww)

おぉ~~、やっぱり平日水曜日だと、こんなものぉ~?(^^;) カメラマンは40人くらいしかいないですヨ♪ 午前5時だけどぉ~(笑) やっぱし撮っとくべ♪(^o^)

三春滝桜
<↑ Clickで拡大表示します>

前夜の雨の名残で、空は雲に覆われています。 こんな早朝だと、どうしてもコントラストが出ないんですよね… さりとて真昼には来訪出来ないし。。。(^^;) それでも撮っちゃう滝桜(笑)

4月17日(金)~19日(日)は、18:00~21:00の間、久しぶりにライトアップが行われます。 昨夜が初日でしたが、どれだけ人が集まっていた事でしょう。 ちょっと怖い気がします。 多分、本日土曜日は、相当な人出になるでしょうね。

-<追記>--------------

4月18日(土)の人出は、7万人になったそうです!Σ( ̄ロ ̄lll) 雲一つ無い好天と週末満開の威力は凄すぎです(滝汗) ライトアップの効果もてきめんで、周辺の道路は、夜まで渋滞が続いていたそうです。

郡山東IC、三春IC共に出口渋滞となり、三春滝桜へ続く道は、終日の大渋滞となりました。(当然でしょうけど…w)