FC2ブログ

2009年桜巡り 『内出の桜』 ~郡山市西田町~

先週までは、今年の桜の開花は、例年と同じがやや遅れ気味になると思っていましたが、先週末からの好天と暖かな気温で、一気に形勢は逆転してしまいました。

昨日のローカル新聞に、『内出の桜』が満開と言う、信じられないような記事と写真が掲載されていました。 昨年・一昨年の訪問記録と比べてみても、約一週間も早い満開です。

“三日見ぬ間の桜かな”と言われるくらいですから、この桁外れな暖かさを考えれば、ピークはあっと言う間に過ぎてしまいそうです。 もうそうなっちゃったら、居ても立ってもいられません(笑) これは早起きして仕事の前に一斉写せねば(^^)

内出の桜
<↑ Clickで拡大表示します>

去年開拓した撮影ポイントにまっしぐら(笑) 朝8時前でしたが、既に観桜客が訪れているようです。 相変わらず桜に近づく遊歩道の入り口は分かり難く、右往左往している方々もおられました。 ここは駐車場のでは整備されていませんので、近隣の方々と通行車両の妨げにならぬように配慮して、路駐するしかありません。

無芸は朝の仕事まで、残された時間はそう多くないので、今回は桜に近づかずに、とっておきの撮影ポイントで撮るだけでガマン…(^^;) 見ての通り、まるで子供が描いた桜の樹のように、キレイなマッシュルーム型に整っています。

樹高19mと言われる、ウバヒガンの220年樹齢。 花の色は、やや薄く繊細な色合いが特徴です。 個人所有の桜ですが、開花の時期はライトアップもされております。 確か21時までだったと記憶しています。

撮影ポイントに入ってゆくと、お出迎えがおりましたヨ。(^^)

ニャンコ

モフモフの白猫ちゃん♪ きっとご近所で飼われているのだと思いますが、自由に闊歩していました。(^^) このモフモフ系ニャンコだけは、自由に出歩いている姿を見る度に一種の違和感を感じます。

モフモフ猫≒高級猫

昔のアメリカン・ホーム・ドラマの記憶を引きずっていたりして(笑) 

新しい戦力

前記事でお話しした通り、久しぶりにコンデジ(コンパクト・デジカメ)を更新しました。(^^) 以前から持っていたコンデジは、既に出番が無く、さりとて重くて大きいデジイチでは、家族が使う気にもなれないと言うことで。

丁度、無芸大食倅の修学旅行も近づいていましたので、旅の記録用にと発案はしたものの、アッサリと「イラネ」と言われてのは過去記事の通りでした。(^^;)

どのみち家族も使うし、無芸も携帯電話のカメラでは間に合わない時に使えるだろうと言うことで、機種選びから始めました。 デジイチ以外は興味がなかったので、最近のコンデジがここまで進化していたとは知りませんでした。(^^;)

DMC-F500

最初は一年落ちのセコハンで良かろうと思っていたのですが、色々と画策した結果、型落ちの新品なら、セコハンとほぼ変わらぬ価格であるばかりか、メーカー保証も当然一年付いていますから、結局はお得と言うことになり、落手したのが↑です。(^^)

「Panasonic LUMIX DMC-FX500」

発売当時は、実売価格5万円弱という、同社のコンデジでは上位機種でしたけど、ナント19,000円を切る価格で手に入りました♪

3インチの大型液晶パネルに、顔認識自動追従フォーカス、タッチパネルまで備わっていて、さすがコンデジのフラッグシップです。(^^) 画素数に至っては、無芸のデジイチと変わらない…(^^;)

いくら家族用とは言え、より良い性能を求めたいものです。 レンズは25mm-120mmの光学ズームですし、レンズの性能もかなり上等です。 ISO400までなら、ノイズやコントラストもさほど低下しません。 こりゃあちょっと驚きでした。

で、早速「顔認識機能」で確かめたかったのは、

猫の顔も顔認識するか?!

結果は驚きのOKでした!Σ( ̄ロ ̄lll)

ニャオ

アンタ、もしかして人っぽい顔してんのか?(^^;)

やたらと動くニャンコの顔も、しっかりと認識して、フォーカスが自動追従するのですから、「猫撮りカメラ」としても実用的でした(笑)

修学旅行にはデジカメを持っていかないと言っていた無芸大食倅でしたが、すっかりコレが気に入ったようで、

「やっぱ、持っていく♪(^^)」

そうそう(^^) たった一度の修学旅行だもん。 楽しい思い出を沢山撮っておいで♪

あとは父ちゃんのラーメン撮りカメラになるでしょう(爆)




昨日から一気に咲き始まった「逢瀬川の桜並木」ですが、今日の時点では、ほぼ八分咲きにまでなってしまいました。 早いなぁ~(^^;) 普通なら開花から5日くらい掛けて満開に近づくものですが、たった3日で駆け抜けちゃいました。

逢瀬川の桜並木

それもそのはずで、昨日の当地の最高気温は25℃オーバー。 そして今日も23℃はありそうです。 明日には満開になりますね。 散ってしまうのも早いのかなぁ~(^^;) もちっと楽しませて欲しいなぁ~