FC2ブログ

開花目前 逢瀬川の桜並木 ~郡山市桜木町地内~

無芸のウチの近所にある、逢瀬川の土手に続く桜並木が、いよいよ開花間近となって来ました。(^^) 二日前ほどから、土手の桜並木は、ほんのりと紅色が差して来ました。 配達の帰り道に、ちょいと立ち寄ってみましたよ。

逢瀬川の土手桜

ほらね。 桜並木が、ほんのりと色付いて来たのが判るでしょ?(^^) 以前の撮影ログを見てみると、今年は昨年よりも4日、一昨年よりも2日ほど遅れているようです。 ここ連日、暖かな好天に恵まれていますので、満開は4月17日前後になるでしょうか?

逢瀬川の土手桜

橋のたもとにある一本のソメイヨシノが、無芸のお気に入りです。 毎年チェックしている樹なのですが、樹勢があって枝振りにも力強さが感じられます。

無芸的にはこの桜の開花をもって、逢瀬川の桜並木の開花日と決めています。 皆様も1本くらいはありませんか? My SAKURA (^^)

逢瀬川の土手桜

ここまで蕾が膨らめば、あと2日くらいで開花するでしょう。 楽しみだなぁ~♪

逢瀬川の土手桜

土手道に沿って、約600m続く桜並木の中には、既に開花している樹もあります。 取り分け日当たりに恵まれた場所なんでしょう。

桜の樹に取り憑いていたら、通りがかりの二人連れのおばあさん+1ワンに声を掛けられました。

「今か今かと待っている時は長いんだけど、咲き始めるとあっと言う間に満開なんだよねぇ~」

うんうん。 確かにその通りです。 心待ちにしている時のほうが長いもんね。 咲き始めたら一週間で満開。 ピークが3日くらい続いたら、後は精々5日で葉桜だもんね。 たった二週間か…

逢瀬川の土手桜

桜並木はほとんどがソメイヨシノですが、一部にはご近所の住民が植えたと思われる枝垂れ桜が混じっています。 この枝垂れ桜が、真っ先に花を付けます。

逢瀬川の土手桜

何が釣れるのか分かりませんけど、河畔で釣りを楽しむご老人も少なくありません。 お弁当を持って自転車でやって来ては、ラジオを流しながら一日中… 私は歳を重ねたら、そんな時間の過ごし方が出来るだろうか。




本日リリースの松任谷由実のNew Album「そしてもう一度夢見るだろう」。 久々二年ぶりの新作ですが、こりゃあイイです(^^) 新曲満載なのですが、どれを聴いても安定感抜群なばかりではなく、聴き入ってしまう音作りも秀逸。 さすが大御所! しっかりとユーミン・サウンドの音筋を踏襲しつつ、飽きさせることなく聴かせるものとなっています。

それから本日の写真ですが、ちょいと「毛色」の違う色合いだったと思います。 新しいオモチャ♪ だって今日は無芸の誕生日ぃ~(^o^) (←本当は無関係w)