FC2ブログ

仙台市立八木山動物園公園

今日から子供達は新学期。 共に小中学校の最終学年に進級です。 春休み最後の一日、ちょいとお出掛けして来ましたヨ。 何せ来週からは、恒例の桜巡りがスタートしますから、“日曜日は母子家庭”になっちゃいますからね(^^;)

男の子と女の子では、立ち回りたい場所も当然違いますから、行き先はどのようにでも楽しめる仙台市へ。 休日1,000円上限通行料金を行使して参りましたヨ(笑) 確かに交通量は多いようにでしたけど、思ったほどの混雑という事はありませんでした。

どこでも春休み最終日とあってか、八木山動物園の駐車場への入場は、ちょいと長蛇の列となっておりまして、都合30分ほどかかりましたけど、場内警備が行き届いておりますので、難なく車はデポ出来ました。

八木山動物園 お猿

八木山動物園は2年前に訪問した時は、リニューアルの為に随分と展示が制限されていた記憶がありました。 園内はほぼリニューアルが完了したようです。 ただ、周辺整備は未だに進行中のようでして、新に建設中の地下鉄新線の駅の工事が進められていました。 これが完成すれば、渋滞とは決別して、市内中心部から八木山動物公園までアクセスが楽になりますネ。(^^)

家族連れで賑わう園内は、動物たちの配置はほとんど変更されていませんでしたので、ある程度勝手知ったるもの。 お目当ての動物は…

八木山動物園 プレイリードック

プレイリードック(^^) コイツはかわいいんですよねぇ~♪ 展示スペースは小動物と言うこともあり、決して広くはないのですが、いつも沢山の訪問者で賑わっています。 無芸よりも年上と覚しき男性が、デジイチでひたすら撮りまくっていましたけど、小さなお子様方も沢山来ているのですから、もちっと配慮してあげればイイのになぁ~(^^;)

もしかしたら、傍目からは無芸も同じように見られるかも知れませんので、先ずは子供優先で展示スペースが空いた時に何枚か撮って退散。(^^;) 動物園では子供達が王様・女王様ですから。

「朝青龍の土俵入り!」

八木山動物園 レッサーパンダ

では無くて…(^^;) アイドルのレッサーパンダ君。 どうやら脇の下が痒かったようでして、ひたすらカキカキしていました。(笑)

でもって、こんな風に恍惚の表情。

八木山動物園 レッサーパンダ

とっても気持ち良さそう(笑)

良く見ると、ヒゲが四方八方に曲り放題で、何とも愛嬌のある事で…

八木山動物園 レッサーパンダ

まっ、ここに来た動機の半分は、このレッサーパンダを眺めている事なんですけど。 当県には動物園ってものがありませんもので、ここ八木山動物公園まで足を運ばねばなりません。




高速道路を走行していて気付いた事。 軽自動車の利用者が、以前より遙かに増えましたね。 一頃のガソリン高の頃には、走行速度も80~100km/hで流れていたのですが、昨日は速かったなぁ~(^^;) 軽自動車にも何台抜かれた事か… 概ね120km/hで流れていたように思います。

ガソリン価格が安定した事と、通行料金の1,000円上限の為でしょうか。 多分出来る限り遠くまで足を伸ばしたいという思惑でしょうね。 遠くまで走るために、ピッチを上げると言う事でしょう。

また、帰路にもちょっとした異変。 日曜日の18時くらいともなると、上り線には物流のトラックが沢山目に付いたものですが、以前の1/3~1/5に減っていますネ。 絶対的な物流量が減少しているのでしょう。 某大手輸送会社の話では、以前の1/3まで減少しているとの事です。