FC2ブログ

郡山大勝軒 ~福島県郡山市富田町~

無芸の行き付け「郡山大勝軒」ですが、通えども通えども、口にすることが出来ない一品がありました。 それは今年一月からメニューに加わった「濃厚魚介つけ麺」。 何せ土日限定30食というハードルが…(^^;)

開店から45分ほどで売り切れてしまうもので、とても時間的に間に合わず、羨ましく思うばかりでした。 今週は運良く(?)、「花見山」への撮影行脚が早めに切り上がりましたので、開店前にお店に辿り着く事が出来ました。(^o^)

午前11時の開店ですが、15分前に到着した時には、既に駐車場は満車。 一番釜を狙っていたのですが、二回転目の入店となりました。 それでも懸案の「濃厚魚介つけ麺」にはありつく事が出来ましたヨ♪

「濃厚魚介つけ麺 大盛 (750円+0円)」

郡山大勝軒 濃厚魚介つけ麺

デフォの具材は全く同じです。 しかし漬けダレを目前にしたとたんに、鼻腔を直撃する香りは、まさに濃厚魚介スープ! 溢れんばかりの芳醇な魚出汁の香り。(^o^) スープ自体も、ちょっとしたポタージュっぽいほどのトロみがあります。

郡山大勝軒 濃厚魚介つけ麺

粉砕魚粉のザラザラ感などは感じさせず、元スープがしっかりと炊かれたものである事が伝わって参ります。 超濃醇な旨味のカウンターパンチに、思わず

「うっ、うまい!!」

と声を出してしまったほどです。(^^;) 通常のつけ麺の漬けダレは、甘さと酸味が効いておりますが、このスープは全く違ったタイプ。 ほのかに甘く、そして塩味の角がハッキリとしていて、出汁の濃さにマッチングが取られているようです。

郡山大勝軒 濃厚魚介つけ麺

麺自体も粉のレシップを変更していると聞いておりましたが、実際に口にした限りでは、強力粉を思わせるブツブツとした食感では無く、あくまでも舌触りの滑らかさを意識した仕上がりです。 正直に申しまして、無芸程度の鈍感な味覚ではその差は分かりませんでした(苦笑)

それにしても、スープが絡む絡む(笑) 粘性が高い事もあって、キッチリとスープが口に運ばれます。幸せな時間は約800gの麺と共に終了。 お約束のスープ割りで、もう一度美味しい思いをさせて頂きました。(^^)

「餃子 (350円)」

郡山大勝軒 餃子

相変わらずBIGなサイズの自家製餃子も、ラ~のお供に最適の一品。 うまいなぁ~♪




郡山大勝軒
福島県郡山市富田町乙路後18-1
電話:024-935-4262
営業時間:11:00~21:00(スープが無くなるまで)
定休日:毎週水曜日
駐車場:店舗前に4台分 店舗横の指定駐車場に12台分くらい(徐々に拡大中ww)




最近手に入れたCDなのですが、カーペンターズのトリビュートアルバム「イエスタデイ・ワンス・モア~Tribute To Carpenters~」が、なかなか秀逸なんですよ。(^^)

カーペンターズの全盛期に、無芸は中学生~高校生だったかな? メロディアスな楽曲は、心に優しく届いたものでした。

日本人歌手によるトリビュート・アルバムと言うことで、歌い手のラインナップも相当なモノ。 ちょいと驚かされるのが、タレントとして人気のあるベッキーの「シング」。 うっ、巧い!(^^;) エイゴ巧いのは当たり前だけど(笑) なんで今まで歌の分野に打って出なかったのかが不思議なくらいです。

aikoの「マスカレード」なんかも衝撃的。 はぁ~~~(^◇^;) aikoって、こんな歌い方も出来るんだぁ~って感心しちゃいました。

(何たる失態… aikoではなくakikoさんでした(大汗) 昨年暮れにアルバムをリリースしていたようですが、気付きませんでした ガセネタ失礼しました…m(_ _;)m)

「遙かなる影」を歌う、つじあやのに得意のウクレレがフューチャーされていなかったのは残念!(笑)