FC2ブログ

麺屋 助六 ~郡山市駅前~

去年の暮れにオープンした、名店「トクちゃんらーめん」の姉妹店。 ようやく訪問する事が出来ました。(^^) 場所は郡山の駅ビル駐車場入り口そば。 駅の改札から歩いて2分も掛かりません。 ヨドバシカメラからなら、40秒ってところですか(笑)

麺屋 助六

こちらは手打ち麺の中華そばで知られるご本尊「トクちゃんらーめん」とは、趣を全く異にしています。 全く意表を突くかのような、九州タイプの本格豚骨ラーメンですね。 折良く、トクちゃんらーめんの総帥・小島さんが厨房に立っておられました。

全くの初対面でしたが、小島さんの方からお声を掛けて下さり、いろいろと開店までの経緯とか、どんなお店に育てたいのか、そして小島さんにまつわる四方山話など、楽しく伺わせて頂けました。(^^) ありがとうございました。

さて、初訪問ですので、今回はお店の屋号を冠したコレを

「助六らーめん 大盛 (650円+0円)」

麺屋 助六 助六らーめん大盛

丼の縁にスープの泡立ちが残っている事からも想像できる通り、見事に乳化した豚骨スープです♪ もうステキ過ぎ(笑) この手の豚骨ラーメンは、当地には他に無いんじゃ無いかな? 無芸的には全くモーマンタイです。 いや、大歓迎ですね(^^)

丁寧なお仕事のチャーシューが4枚とメンマ、小口ネギ、糸切り唐辛子がデフォのトッピングです。 こりゃあナカナカ♪ テーブルに配された薬味は、おろしニンニク、紅ショウガ、刻み高菜などもあります。

麺屋 助六 助六らーめん大盛

大食らいの無芸には、大盛り無料ってのは、これまた嬉しいところ。 麺はストレートの中細麺。 乳化したスープが巧くまとわりついて、これもナカナカ♪ バラ肉チャーシューは、スープで温まると、ホロホロに崩れて、味の方も文句なしです。

加えて「ゆで卵」が1個無料サービスだったり、15時までのランチタイムには半丼が50円でAdd on出来ます。

「豚味噌焼き丼 (ランチタイム限定50円)」

麺屋 助六 豚味噌焼き丼

注文を受けてから作り始めるようで、キッチンでは小島さんがジュージューと音を立てながら調理していました。(^^) お陰でお腹一杯っスよww

とにかく刮目すべきは、豚骨スープの本格度。 トロッとするほど乳化したスープは、フルボディとまでは言わないまでも、充分にヘヴィー級です。 それでもアンモニア臭などの臭みを感じさせないあたりは、流石に手練れの小島さんです。 ハッキリと好みの別れるラーメンですが、当地にこれだけの本格派豚骨ラーメンが登場したことを素直に喜びたいです。




<閉店済み> 2011年3月31日をもって閉店しました。
麺屋 助六
福島県郡山市駅前1-14-3 佐藤書店ビル1F
電話;024-934-0390
営業時間;11:00〜20:00
休業日;日曜日
駐車場;無し お店の向かい側にコインパーキング