FC2ブログ

朝スパ

昨日はどうして祝日だったのか、当日になって初めて思い出した無芸です。(笑) フツーにお店を開けてましたもので、ハナから休みって感覚が無いんですよね…(^^;) 皆様、どこかへお出掛けだったのでしょうか、とてもヒッソリと静かな一日でしたヨ。。。 商売にならないぢゃん…

そんな中、旧友が訪問してくれたりで、何とか時を持て余さずに過ごすことが出来ましたけど。 いよいよBlogネタも枯渇し始まりました(^^;) 遊び道具は手に入れたものの、全く出番無しでカメラバッグの中に鎮座したままです。

そんな訳で、写真のフォルダーをゴソゴソと掘り起こしてと…(^^;) あっ、今日はコレで行きましょう!

「無芸作 和風ツナスパゲッティー」

無芸作 和風ツナスパゲッティー

何故か無性に“ツナ缶”な気分だったので(笑) 椎茸とツナ缶、玉ネギが主な具材。 甘い香りとコクのあるめんつゆ仕立てです。 青しそと大根おろし、糸切り唐辛子を添えて完成。 最後に白ごまを少々振ったのですが、写真を取り忘れました(^^;) 子供達は豆系調味料が大好きなので、食い付きがヨロシ(笑)

「無芸作 ハンバーグ・ナポリタン」

無芸作 ハンバーグ・ナポリタン

これは今週の朝スパでした。 無性に“赤スパ”が食べたかったもので… カロリー数はこの際考えない、考えない(笑)

市販のデミグラスソースを調整してマッシュルームを合わせておき、軽く両面に焼き色を付けたハンバーグをソース鍋に投入。 煮込みハンバーグにしておきます。

赤スパはケチャップだけでは甘く、そして酸が立ちすぎますので、デミグラスソースをちょいと加えて、コクを出します。 炒める系では無く、ソースで和える系のナポ。 仕上げにはバターを加えて、風味良く仕立てます。(^^)

赤スパは、暫く立つと無性に食べたくなります。 そう、洋食と言えば、カレー、ハンバーグ、ナポリタンの世代ですから(笑)