FC2ブログ

初めまして♪ 新しい相棒よ。

昨日の昼過ぎに納品になった、無芸の新しい相棒です。(^^) 以前の愛機と同じくNIKON製のデジイチです。 仕事の合間に必要なパーツを買い求めて来て、夜の仕事が一段落したところで、本格的なセッティングを致しました。

まあ、何と手の掛かるデジカメである事か…(^^;) 使い始めの“儀式”のようなものですが、同じメーカーの製品と言えども、インターフェイスが変わっていたりして、まだとても手に馴染むような状態ではありません。

NIKON D80 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

レンズも以前から懸案となっていた、常用の中域ズームを加えまして、思い切り戦力アップです。(^^) 社外品のシグマ社のものですが、期待通りの使い勝手の良さには、思わず嬉しくなっちゃいます。 手ぶれさえ起こさずに、キッチリとピントが合っていれば、結構なキレのある「絵」が楽しめそうです。

NIKON D80 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

早速モデルさん第一号は、我が家の飼い猫・ニャオさんにお願い致しましょう。(^^)

ニャオ

【ISO800 Tv 1/30 -1/3EV Av4.5 70mm】

おぉ~~~(^o^) 芯のある解像感とボケ味、テレ端の開放で、ISO感度は800。 ノイズはあまり気になりません。 ニャンコの体毛は、ノイズが噛むとあからさまに分かっちゃうんですけど、これくらいなら充分に合格でしょう(^^)

ワイン

【ISO400 Tv 1/20 ±0EV Av4.5 70mm】

こちらもテレ端の絞り開放ですが、良い意味でソフトな表現性で、見ていてザワ付いた感じもなく、安心して見ていられます。 ナカナカ良いレンズですな♪

まだ外では撮影していませんが、これならちょいと楽しみですね。(^^) 週末がやって来るのが待ち遠しく感じられます。




さて、昨日の出来事小話を一題。

夕刻くらいでしたか、とある一方通行の交差点で信号待ちをしていた無芸。 目前の横断歩道を老婆が渡っておりました。 フツーの光景ですので、何一つ気にも留めなかったのですが、その10秒後の事。

無芸の座る運転席の窓越しに、さっき目前を横断して渡ったハズの老婆が、ジッと私を見つめている!Σ( ̄□ ̄;

わわわ??? 何だ何だ??(◎-◎;)

口元は何か言いた気に思えた。 もしかして何か手助けでも必要なのか? 少し窓を開こうとした瞬間、老婆の表情はクシャッと照れ笑いのように崩れた。

あぅぅ、まるで“湯ばぁば”のようだ…(・・; )

「あっ、ゴメン… 間違えた」

「はっ? はぁ…( ̄。 ̄)」


トコトコと歩き去る老婆。 唖然とする無芸。

オレにそんなに似ている人とお知り合いだったのか??(^^;) ドアミラーで老婆の後ろ姿を眺めている内に、いつの間にか信号が青に変わっていた(汗)

ナ・ニ・モ・イ・エ・ネ・ェ