FC2ブログ

2009年冬景色 ~鬼沼の白鳥~

猪苗代湖の入り江になっている「鬼沼」にも、白鳥は飛来しております。 どうやら地元の有志の方が餌付けをしておられるようで、こちらの姿を見ると、まるっきり警戒心も見せずに寄ってきてくれます。

鬼沼の白鳥

ご、ごめんなぁ~ ◇ヽ(*ヘ*)ノ そんなに歓迎してくれるとは、思いも因らなかったもので、アンタらに分け与えるエサも持ってきてはいなかったんだわ…(^▽^;) こんな事なら、コンビニに立ち寄って、「カール」でも買ってくるんだったわ。

カールって、水に浮くから食べ易いんだよナ。 でも風が強い日は、「ホイッ!」って投げてやっても、風に押し戻されて、自分に被弾する事もアリで(笑) あんまり寄ってきてくれるものだから、不憫になっちゃいましたヨ。(^^;)

鬼沼の白鳥

白鳥達は、入り江の対角に二つのコロニーを作っていました。 どちらも簡単に天敵となりそうな動物が寄れそうもないところ。 鬼沼の集落へと続く道路の近くに居着いている白鳥達は、手を伸ばせば届きそうなところまで寄ってきます。

鬼沼の白鳥

時刻は16:30くらいだったので、方々から白鳥達が戻ってくる頃。 着水エリアが広いので、かなりの超望遠レンズでなければ、なかなか捉える事は難しそうです。

ここでの撮影には、サブ機のCANON KISS Dを使いましたが、一年半ぶりくらいに望遠レンズを取り出して使ってみたら、いきなりオートフォーカス用モーターが動かなくて、マジでビビりました。ヽ(ー_ー;)ノ

CANONのレンズまで、ご丁寧にお亡くなりになっちまったら、どうよ?(半ベソ) 暫くいじり回していたら、突如として再起動 α~ (ー.ー") ンーー 良く、分からん… やはりお道具ってのは、たまに動かさねばダメって事でFAでしょうか?

鬼沼の白鳥