FC2ブログ

JRA福島競馬場 光の散歩道

三日ぶりのまともな更新です。 度々ご訪問下さった皆様、申し訳ございませんでした。(^^;) 師走を迎えて、さすがに週末は更新もままならなくなって参りました。 ネタは仕込んであるんですけどねぇ~(笑)

さて、日曜日は午後から福島市へ出掛けて参りました。 あちこち立ち回った後に、イルミネーションでも愉しませて頂こうと、まずはパセオ470通りのイルミネーションでも。 と、思ったら、この通りは一方通行ながら、自動車で通り抜けが出来るんですね。(^^)

本当は駐車場に車をデポして、通りを歩こうかと思っていたのですが、さしあたってお目当てのお店があった訳でもないので、車の中から愉しませて貰いました。 通りの74本の並木を15万個のLED電飾が惜しみなく掛けられています。 結構ゴーシャスね♪

当地でも駅前で「ビッグトゥリー・ページェント」と題してイルミネーションが行われておりますが、半アーケードとなっている駅前大通りには樹木は植えられていないので、並木への電飾が施されているのは駅前広場だけです。 惜しいなぁ~(^^;)

で、話は戻ってパセオ470。 通り抜けしている内に気付きました。

しまった! デジイチを持ってこなかったぁ~! q(・・;q)

実は自宅を出る時には、イルミネーションを愉しむという発想が無かったもので、携帯電話のカメラだけで済ませようと… 何たる失態! 通りで三脚を立てて撮影している方々か羨ましい! 自業自得です…

そしてその足で、JRA福島競馬場で行われている「光の散歩道」にも立ち寄りました。 無芸は競馬場に行ったことがなかったので、どこに車をデポして良いか分からずにウロウロ…(^^;) でも場内誘導員さんが、競馬場の駐車場に案内しく下さったお陰で、難なく駐車できました。

光の散歩道 けやき並木

デジイチ持ってきていなかったので、苦し紛れに携帯電話のカメラで撮影です。(^^;) ここは「けやき並木」と呼ばれる小径です。 電飾の明るさのお陰で、車道までキッチリと光が回っておりました。 青白い光に映し出された風景は、ちょいと良い雰囲気でしたヨ。(^^)

光の散歩道

競馬場南口付近には一際大きな電飾があります。 ワンコのお散歩がてらに訪れる方。 カップル様。 小さなお子様連れの家族。 みんな思い思いに楽しく時を過ごされています。

光の散歩道

およそ65,000個のLEDを使っているとの事ですが、さすがに競馬場だけあって、お馬さんをモチーフとしたオブジェがあちこちに…(^^;) でも決してイヤらしさは感じませんでしたヨ。

光の散歩道

しかしなんだ… やはり携帯電話のカメラで暗闇撮影は辛いものがありますな…(^^;) ま、雰囲気だけでも。

ちなみにこのイルミネーションは、12月28日まで行われておりますが、12月8日(月)~11日(木)、15日(月)~18日(木)は点灯いたしません。 つまり18日までは、金・土・日だけの点灯。 共に21時までとなります。

開催日は競馬場の駐車場が無料開放されておりますので、誘導員さんの指示に従って、くれぐれも路上駐車はなさらないで下さいね。