FC2ブログ

2008年錦秋巡り ~雪割橋と渓谷の紅葉・西の郷遊歩道の紅葉~

前述の通り、「雪割渓谷」には「雪割橋」と言うアーチ橋が掛かっています。 橋から渓谷まで高低差は50m。 橋の上から渓谷を見下ろすと、ちょっとスリリングな緊張感が味わえます。(笑)

主に針葉樹が多いせいか、渓谷全体が色付くって感じはありませんけど、所々にハイキーな紅葉が映えていて、なかなか見応えがございます。

雪割橋と紅葉の渓谷
[2008/11/02 雪割橋と紅葉の渓谷]

遠くに甲子岳を望み、空は紺碧。 この見通しは、「西の郷遊歩道」にある「展望台」から。 ちょいと周囲に生い茂る木々の枝に遮られておりますが、朝から午前中は、ここからの景観は順光になります。

ちょうど同じタイミングで訪れたハイキングのグループ様方、6名ほどおられましたでしょうか? 私達はお邪魔にならないように、展望台をお譲り致して、ちょいと恐目の展望台の下にある足場で撮影です。

まぁ、こちらの方が木々が多少切れるので、撮り易かった訳でして(笑) しかしなんだ、急斜面で足場を確保して写真撮影なんて、趣味の方々以外には絶対お薦め出来ませんワ。

件のグループ様から、写真を撮って欲しいとのお申し入れがございましたのですが、何故か我々三人いるのに、無芸にカメラを差し出すあたりが不惑です。(^^;) 知らねぇぞぉ~ オイラが一番ヘボ写真撮りなんだからぁ~(爆)

狭い展望台に6人も並んだら、とても雪割橋は隠れて写りませんが、これもまた“旅の滋味”と言うことで。。。 展望台の足場から、コチラを見上げてヘラヘラ笑っているソコの二人!(笑)

西の郷遊歩道の紅葉
[2008/11/02 西の郷遊歩道の紅葉]

遊歩道を歩いてゆくと、時折目を惹くモミジに出会います。 まだ陽が高くなっていないので、木陰からまばらに差し込む光の具合が、なかなか楽しゅうございます♪

西の郷遊歩道の紅葉
[2008/11/02 西の郷遊歩道の紅葉]