FC2ブログ

無芸作 スパゲッティ・ミートソース

今週の日曜日は、前述の通り、大人しく在宅しておりましたのが、何気に考えてみたら約一ヶ月ほど“朝スパ”を作っておりませんでした。(^▽^;)

炭水化物オタの無芸としては、ほとんど新記録的な離れっぷりです。 そんな訳で、久しぶりの“朝スパ”は、スタンドードなスパゲッティ・ミート・ソースなんぞを。

無芸作 スパゲッティ・ミートソース

無芸大食娘がキノコマニアなので、いつもキノコは大量に投入です。 約一ヶ月のブランクがあって、10年以上毎週作り続けていた杵柄で、いつも通りに仕上がりました。(^^)

無芸作 スパゲッティ・ミートソース




昨日の夜のこと、とてもガッカリする残念なニュースが入ってきました。 会津美里町の有名な鎮守様「伊佐須美神社」(URL)が火災で焼失しました。 無芸はまだ一度も拝観した事はありませんでしたが、今年の夏に、この神社の前を通りかかりながら立ち寄らなかった事が悔やまれます。

1,400年の歴史を持ち、「会津総鎮守」とも言われる由緒ある神社で、古くから会津の人々の崇敬を集めておりました。 新年の初詣では、毎年県内で二番目の詣出客で賑わい、境内には東北一と言われる10万株を誇る「あやめ苑」があります。

実は今月3日にも、同所で授与所を焼く火災があったそうで、普段火の気のないところからの出火だったので、警戒警備をしていたそうです。 今回の本殿全焼も、やはり火の気のないところからの出火と言うことで、どうやら放火の可能性が極めて高いと言う事です。

今回消失した建物は、明治30年に焼失した後に再興されたものですが、建物の新旧の問題でなく、人為的に放火されたものだとすると、とても腹立たしいものがあります。 何て罰当たりな…

近隣にお住まいの皆様方は、さぞかし落胆なさられている事と思います。 一日も早い復興を祈念いたしますと共に、容疑者の確保もされる事を願いたいと思います。