FC2ブログ

2008年錦秋巡り ~磐梯吾妻レークライン~

磐梯吾妻の山々は、今まさに紅葉の盛りを迎えています。 今年はどうしても押さえておきたいカットがありましたので、晴天の日曜日を心待ちにしておりました。(^^)

そのカットを撮るためには、夜明けの時間帯から出向きたい! 家族には悪いけれど、これは朝駆け単騎で出向かねばなるまいと思っていたら、又もや旧友C君が同行してくれると言います。

三週連続!(爆) アハハ、無芸一家もC君一家も、さぞかし呆れているでしょうね。 午前5時出発と言うことで申し合わせましたが、もう遠足前夜の小学生みたいにハイになっちゃって、結局無芸は寝付くことが出来ませんでした。(^▽^;)

午前3時半に飼い猫・ニャオが騒いだものですから、寝床から起き出しちゃって、PCで事前情報の再チェック。 午前5時ピッタリにC君がお迎えに来てくれました。 行くどォ~~~!(^o^)

僅かに夜霧が視界を遮りますが、ほとんど無問題。 磐梯熱海町からグリーンラインに入る頃には、夜霧も切れて、次第に夜のとばりも薄れてきます。 磐梯吾妻レークラインに入った頃には、そろそろ東の空が明るくなってきました。

この日の日の出は5:49。 周囲を山に囲まれた場所だから、もう少し日が差すのは後になりそうです。

磐梯吾妻レークラインから臨む秋元湖
[2008/10/19 磐梯吾妻レークラインから臨む秋元湖]

秋元湖の水面からは、僅かながらモヤが上がっています。 写真はほとんど無修正。 明け方の明るさはこんな感じです。

磐梯吾妻レークラインから臨む三湖パラダイス
[2008/10/19 磐梯吾妻レークラインから臨む三湖パラダイス]

磐梯吾妻レークラインにある「三湖パラダイス」と呼ばれる場所。 手前が小野川湖、奥に檜原湖が見えます。 こちらもほぼ無修正の写真。 ほのかに朝陽が届き始めました。

磐梯吾妻レークライン、三湖パラダイスから望む磐梯山
[2008/10/19 磐梯吾妻レークライン、三湖パラダイスから望む磐梯山]

ありゃ~~~~(>_<) 磐梯山の山頂に雲が掛かっています。 そこそこ風は吹いているから、巧い具合に雲が切れてくれるかなぁ~ 周囲を散策して、良さそうな撮影ポイントを探すであります!(^^)ゝ

磐梯吾妻レークラインの紅葉
[2008/10/19 磐梯吾妻レークラインの紅葉]

何人かの手練れと見受けるアマチュアカメラマンさん達のいるポイントへ寄せてみると、なるほど、こりゃあイイ!(^o^) ご挨拶をして、混ぜていただく事にしました。

磐梯吾妻レークラインの紅葉
[2008/10/19 磐梯吾妻レークラインの紅葉]

お車のナンバーを見ると、県外の方々も少なくありません。 無芸のようにお友達と同行の方もおられれば、どうやら前泊して当地に詰めている方もおられるようです。 そう、ここは立派な観光地だったんですね。(笑)

磐梯山
[2008/10/19 磐梯山]

磐梯山の山頂に掛かる雲は、徐々に少なくなって来ているものの、どうやら山肌に当たった寒気のお陰で、どんどんと雲が供給されているようです。 少しづつ陽光で空気が暖まってくれば、この雲も次第に切れてくるでしょう。

正味一時間ほど粘って撮ったのがこの写真。

磐梯山
[2008/10/19 磐梯山]

まあ、そこそこでしょうか…(^^;)

磐梯山
[2008/10/19 磐梯山]

チャンスがあれば、再挑戦したいものです。