FC2ブログ

お食事処 たんたん亭 ~福島県郡山市大槻町日向~

今日は三連休に加えて、「学びピア」なる催しが行われているせいか、午前中から街中はプチ混み状態でした。 この催しの為に、秋篠宮様ご夫妻も当地にご来訪になっており、市内の某ホテルにご宿泊との事。

多分、秋篠宮様のお車が目前の国道を通られたと思うのですが、ついぞその気配さえ気付きませんでした。 あわよくば紀子様のお姿を、チラッとだけでも目に映してみたいと思った俗人・無芸でございます。

昨日の夕刻には、市内中心部で、度々お揃いのTシャツを身に纏った、ヘルスエンジェルスを思い切り善人にしたようなアメリカ人を何度も目にいたしました。 こんな地方都市では、ちょいと珍しい(?)お客様なもので、「一体何事か?」と心惹かれつつ。

帰宅して無芸大食妻に話してみると、彼女も行き付けの「鳩スーパー」で、同様の集団に遭遇したと言います。 彼らはお買い物カートを押している訳でもなく、商品棚に並ぶ品々を指さしては、お仲間達と盛り上がっていたそうです。

どうやら「ひやかし」と言うよりも、興味津々といった雰囲気でして、あぁ、もしもし? チョンマゲのズラなんぞは売っておりませぬぞ。 どうやら乾麺が気になっていたようです。 もしかしてお土産ですかな?(笑)

なんて他愛もないハナシで盛り上がっていたら、無芸大食妻が気付きました。

「あっ!思い出した! 明日、駅前で“世界のおまわりさん”のマーチングがあった!」

ハハハ なるほど、彼らは“世界のおまわりさん”だったのね。(^^;) 小学校で配布されていたイベントチラシに目を通したら、確かにありました。

「世界のおまわりさんによるブラス演奏」

出演団体を見てみると、「県警音楽隊(日本代表www)」、「ニューヨーク市警音楽隊」、「ソウル警察音楽隊」

以上!!

おいおい… “世界”ってキャッチだったよナ? 日本、USA、韓国だけ?? まるでWBCのようだナ(爆)




昨日のお外ごはん。 立ち回り先の近くで「ヤキオヤジ」さんはタイムアウトで 続いて未訪問課題店「花カツミ」さんは、駐車場に車をデポしようとしたら「準備中」のお札が… 営業時間は:15:30までだったハズなんですけど… どうにもご縁が繋がりません。

ふとA野さんから「五目焼きそばを喰うべし」と指令を受けていたお店を思い出し、そのままコスモス通りを南下して、「呂望 岱山亭」さんに行ってみるも、こちらも既にタイムアウト! 食べられない時って、得てしてこんなものです。(^^;)

しかし胃袋は既に「五目焼きそばモード」になっちゃったので、そのまま南下して、通し営業の「たんたん亭」さんへ。

「天空の城 ラピュタ」に出てくる、空賊の女頭目・ドーラに似た、フロアの名物おばさんは、相変わらずイイ味出してます。(笑)

「五目焼きそば (790円)」

たんたん亭 五目焼きそば

微妙に値上がり(730円→790円)していましたけど、未だ適正な価格ですね。 大皿に盛られた餡かけ焼きそばは、麺・餡ともに相変わらずのボリュームで、普通盛りで充分に満腹致します。(^^)

たんたん亭 五目焼きそば

ほのかに香るごま油。 程良い旨味と濃すぎない味付けは、最後まで飽きることなく胃袋に納まります。




お食事処 たんたん亭
福島県郡山市大槻町日向56-1
電話;024-952-7050
営業時間;11:00~21:00
定休日;毎週火曜日(祝祭は営業)
駐車場;お店の横に6台分


大きな地図で見る