FC2ブログ

無芸作 鮪豆腐

先週のことだったかしら… 度々お世話になっている「寿司割烹 魚紋」さんから、賄い飯用に取り分けていた本マグロの筋身を頂いちゃいました。(^^) 職人さん達の賄い飯、インターセプトしちゃった訳で…(^^;)

職人T山さんから教えていただいた、「肉豆腐」風の「鮪豆腐」を作ってみました。 鮪の身は一度熱湯に潜らせて、表面が白くなったら素早く冷水に曝します。 この下処理を施すだけで、俄然臭みが無くなるんですね。(^^)

後は酒、ミリン、砂糖、醤油、生姜、そしてお水を加えたベースのタレを作って、鮪とネギを焚きます。 丁寧に灰汁をすくい取りながら、最後に木綿豆腐を加えて、味がしみたら出来上がり。

無芸作 本マグロの甘辛煮

ゆっくり冷めてゆく間に、食材に更に味が染みこんで参ります。 夕方に作っておいたら、いつの間にか無芸大食娘がだいぶつまみ食いをしていたようです。(笑) ある意味、嬉しい♪

夕食のメニューにロールキャベツを予定していた無芸大食妻も、思わぬ賜り物に感謝でしたが、さて、ロールキャベツをどのように仕立てるかを迷ってしまいました。(^^;) そんな訳で、無芸がしゃしゃり出て、中華風に味付けしてみましたよ。

無芸作 中華風ロールキャベツ

春雨を加えて、中華ダシとごま油で香りを付ければ、それなりに中華風になっちゃうわけで… 簡単過ぎてゴメンナサイ。(笑)