FC2ブログ

会津美里町物産館 槐(えんじゅ) ~福島県大沼郡会津美里町~

「メルシャン 新鶴シャルドネ」のぶどう園を見学させて頂いた後、メーカーご担当者様のお誘いで、齋藤組合長さんと共に、「会津美里町物産館 槐(えんじゅ)」で、地粉100%の手打ち蕎麦をご相伴に与りました。(^^)

会津美里町物産館 槐

こちらは平成17年に市町村合併により、新鶴村から会津美里町に改称する以前は「新鶴村物産館」として親しまれていました。 同所は「ふれあいの森スポーツ公園(湯・遊ランド新鶴)」の敷地内にあります。

初めて聞いた「槐(えんじゅ)」という文字。 これは調べてみるとなかなかローカル色があってヨロシ。(^^) 仏具などにも用いられる高級銘木として知られる樹で、この地ではポピュラーらしいです。 その昔お面などを槐の樹で彫り、家の鬼門に置いた事から「槐」と書くようになったそうです。

ともあれ、朝食に続き、本日二食目の十割蕎麦!(^▽^) あぁ、何てステキな日曜日(爆)

会津美里町物産館 槐 手打ち蕎麦

見て!見てぇ~~! きゃぁぁぁぁぁ!

角の立った、ステキなお蕎麦ですよぉ~~~!O(≧∇≦)O

更に

もっと良く見てぇ~~~~!


会津美里町物産館 槐 手打ち蕎麦

あっ… 失礼…(;^ω^A 年甲斐もなく… あんまり良い腕だったもので。。。

流石に時節柄、蕎麦の風味は立ったものではありませんでしたが、打ち手の腕前は超一級品ですね。(^^) 久しぶりにイイ仕事を見せて頂きました。 絶妙の打ち加減には惚れ惚れと致しましたヨ。

歯応え、舌触り、喉越し共に、今年食べた蕎麦の中では、ブッチ切り一等賞でした。 これで新蕎麦がやって来たら… 想像しただけでもヨダレものです。o(^∇^)o

更に新鶴の地場産品には、コレがあります!

会津美里町物産館 天ぷら盛り合わせ

アスパラぢゃ無いっスよ。 何と薬用人参の天ぷらです!(^◇^ ;) お訊ねしたしたところ、新鶴は日本一の薬用人参の名産地だとか。 そう言えば、そこここで栽培されておりました。

初めて口にした薬用人参の天ぷらでしたが、とてもホクホクとした食感があって、それなりの個性的な風味は伝わって参りますが、予想外な事にエゴ味は全く感じられません! 薬用人参と言えば、焼酎漬けくらいしか連想出来なかった無芸にとっては、大変希有な体験となりました。

また、一緒に盛られていた野菜の天ぷらに、どうしてもタネの分からない品が一点ありました。 不思議なことに、鼻から抜けてくる香りにミントっぽさがあったのですが、コレは何とバジルの葉だと言います。(^^;) これまた意表を突かれた事に… 何だかステキすぎるお店でした。




会津美里町物産館 槐(えんじゅ)
福島県大沼郡会津美里町大字鶴野辺字長尾2393
電話/0242-78-3224
営業時間/11:00~16:00
定休日/月曜日