FC2ブログ

無責任過ぎないか? 三笠フーズ!

先週末あたりから、マスコミでも取り上げられていた「三笠フーズ」の「事故米転用」事件が、いよいよ実害となって顕れて参りました。 無芸の生業に直結する出来事ですので、こちらもかなり真剣に情報収集をしておりますよ。

農林水産省から発表された、“事故米を使用させられるハメになった蔵元”は、蔵元側の了解を得られただけでも5社。 まだ正確には分かりませんが、もしかするとそれ以上あるのかも知れません。 蔵元としたら、正に青天の霹靂ですよ。 正規購入をして原料とした米が、「事故米」だったなんて、考えるハズもありません。

「三笠フーズ」の社長の会見、ありゃあ何だったんですかね? あんなに堂々と「経営が苦しかったから手を染めた」なんて言えるとは… 全くお話しにならんでしょ。 その先に広がるものを、一切顧みないで、私利私欲を貫き通して、バレちゃったからゴメンナサイってか?

「全量回収の上、廃棄します。」と言い切ったお蔵もありますが、出荷前のタンクを見上げながら「このタンクの原酒を廃棄したら、会社の運営が…」と途方に暮れるお蔵もあります。 勿論、何も知らないで口にして下さったお客様方だって、その怒りの矛先をどこに向けて良いかと思っている事でしょう。

私も自分で取扱いの無かった蔵元であれ、情報を収集してお客様への情報提供に努めております。 情報のいち早い開示こそが、無用の混乱を最小限に止める、最初のステップだから。(泣)