FC2ブログ

中国野菜・空芯菜でスパ

ここ二週間ほど、地元スーパーの店頭で目にする、中国野菜の「空芯菜(くうしんさい)」。 去年だったか、温泉旅館支配人・伸ちゃんに教えて貰っていたので、事前の知識はあったものの、口にする機会はありませんでした。

空芯菜の名の通り、茎の中が中空になっているんですね。 どんなお味なのか試してみることにしました。(^^)

「無芸作 空芯菜と椎茸の和風スパゲッティー テリヤキハンバーグ添え」

無芸作 空芯菜と椎茸の和風スパゲッティー テリヤキハンバーグ添え

想像通り、空芯菜にはアッと言う間に火が入ってしまいます。 多分、精々30秒も炒めれば、しんなりとして来るほど。 スパゲッティーと炒め合わせている内に、スパゲッティーに油分が回るよりも先に空芯菜はショボショボになっちゃった…(^^;) なかなか手強いです。

でも空芯菜自体には、エゴ味は感じられず、風味や香りもいたってナチュラルです。 きっと頃合いの火の入り方だったなら、適度なシャッキリ感も加わって、より楽しめたでしょうね。

テリヤキソースは、たまたま数日前に家族のリクで作ったところ、かなり多く残っていた(作りすぎ(^^;))ので、冷蔵庫に寝かしてありました。 あたりまえの事でしたが、ほんの数日冷蔵庫で寝かしていただけなのに、味の角が取れて非常に美味しくなっておりました。 理屈では分かったつもりだったけど、こんなに変わるとはね…(^^;)

そして翌週の朝スパ。 子供達の「和風がイイ」と言うリクに応えて。

「無芸作 ボンゴレ・ジャポネーゼ」

無芸作 ボンゴレ・ジャポネーゼ

アサリと舞茸メインで、バター&醤油味。 ロッソでもビアンコでも無く、ジャポネーゼ!(笑) それにしても、カイワレ大根って美味しいネ(^^)