FC2ブログ

旧盆近づき、路上注意

早い! もう盆休みに入った旧友が帰省して来ましたヨ。(^^;) 約10日間の休暇だそうです。 どっぷりと自営業に身を置く無芸にとっては、10日間もの長期休暇なんて、どのように過ごして良いか見当も付きません。

そして、この時期になると、故郷へ帰省してくる家族連れのみならず、普段は街中に車を乗り入れない運転に不慣れなドライバーさん達も、市内繁華街で良く見受けるようになります。

その運転を一見すれば、不慣れであるかどうかは分かります。 交通量も増えるし、道も入り組んでいて、一方通行などの規制も多い場所です。 道を探しているウチに、赤信号を見落として突進してしまったり、一方通行を逆進して来たり、狭めの道路で対向車と鉢合わせして動けなくなってしまったり…(^^;)

ま、例年のことですので、特に驚くこともありませんし、腹を立てないようにいつもよりも更に自制心を持つようにしています。 お盆明けまで暫くは、より一層の自己防衛運転を心掛けねばなりません。

さて、先週末のこと、青森県から旧友が遊びに来ました。 お仕事出張の序でに立ち寄ってくれましたヨ。(^^) 彼とは30年近いお付き合いですが、学生時代とあまり変わらないままのキャラが、何とも嬉しい限りです。

止めどもないハナシで一晩ご一緒してたら、彼の携帯電話が相当なヴィンテージものである事が分かりました。 ご一緒の二人の旧友は工業系の人。 早速その話をネタに一晩中ジリジリと彼をイジり倒しました。(爆)

明けて翌朝。 青森の彼は、“悪いお友達”にそそのかされて、最新型の携帯電話に機種変更をして来ましたヨ。(笑) なんでまた、住まいから500kmも離れた場所で機種変更するかな…

お家に帰った彼から先ほどメールがありましたヨ。

「ワンセグの設定をしようとした映らん… テレビ局に聞いたら、まだ地デジが始まっていないとさ…」

まぁ、2011年まで待てば、そのうち始まりますヨ(爆)




本日の朝スパ。

「鳥挽肉のそぼろとなめ茸の和風スパゲッティー」

無芸作 鳥そぼろとなめ茸の和風スパゲッティー

落ち着いてきたら、もちっと長いお話しなど…(^^;)