FC2ブログ

漬け物初挑戦

昨日の日曜日は、夕刻からゲリラ豪雨に見舞われました。 無芸一家は、丁度雨の降り始めの頃に、ご近所の大型書店へと出掛けまして、見事にヤラれちゃった訳でして…(^^;) 主要国道49号線の某所でも、冠水のため通行が困難になっていたほどです。

雨のピークが過ぎてから帰宅してみれば、配電盤のブレーカーが落ちていました。 多分遠からぬ所で落雷があって、一時停電していたのですね。(^^;) 直接の落雷被害は見られませんでしたが、ご近所の会社では、ネット通信とIPフォンが不通になってしまったそうです。 通信機器関係に、トラブルが出ちゃったんですね。 ウチは幸いだったと言う事でしょう。

明けて本日、昨夕のゲリラ豪雨の被害実態が現実のものとなってきました。 ナント、駅前一帯が冠水していたそうで、深いところでは膝くらいまで水位が上がっていたと言います。 そんな訳で、午後からはお得意先様を訪問しつつ、日開野ほどを伺いながらのお見舞い廻りとなりました。(^^;)

「無芸さん、いやヤバかったんですヨ! 土嚢を積んで雨水の浸入を防いでたんですけど、水が建物の横から回り込んでしまって、壁際から浸水しちゃいましたわ… オマケに下水も逆流しちゃって、仕事どころじゃありませんでした…ヽ(*ヘ*)ノ」

あぁ、ナント気の毒な… こんな事態は、そうそう起きるものではありませんが… てか、ゲリラ豪雨なんてもの自体が、以前は無かったんだよなぁ~




さて今日はBlog仲間の小鉄さん(URL)がご訪問下さり、手土産にと沢山のお野菜を頂戴しました。(^^) ありがたいことです。

頂き物の中に胡瓜があった! そう、「板前料理 膳」の親方から教えて頂いた、「胡瓜のビール漬け」を作る、絶好のチャンス! 何せ、ビールには事欠かないからネ(^_-) そんな訳で、倉庫の中から、ばあさんが愛用していたタッパーを持ち出して、親方レシップを再現してみました。

胡瓜のビール漬け

助手・無芸大食娘(笑) 私の武骨な手よりも、美味しく出来上がりそうでしょう? お砂糖と塩、ビールを混ぜ合わせます。 当然アワアワです。(笑) ちょいと舐めてみましたら、ウン!こりゃあ美味しくなりそうだ。(^^)

胡瓜のビール漬け

マリネ液(?)が出来たら、後は胡瓜を並べて、重石を掛けて二昼夜待ちます。 さて、美味しく出来るかな?o(*^^*)o 
続きを読む