FC2ブログ

かど壹 (かどいち) ~郡山市駅前~

昼の部が15時までと、無芸にはとてもありがたいラーメン屋さん「かど壹」です。 何せメニューの数が多いもので、未だに全制覇に至っておりません。(^^;) 通り掛かりに、料理人・I君と目が合うと、ついそのまま店内に… 意志が弱いのか? それとも人並みに後輩が気になるのか? 毎回新しい味と出会えるのが楽しいのか? まっ、全部かな(^^;)

「二段仕込みラーメン こってり醤油味 (680円)」

かど壹 二段仕込みラーメン こってり醤油味

相変わらず麺の茹で加減は完璧。 湯切りも申し分ありません。 中細ちぢれ麺が、心地好く舌の上に踊り、しっかりとスープも絡んできます。 丼を覆い尽くす背脂は、お客様のテーブルにラーメンが届いたところで、別の専用鍋で温めておいて、目前で豪快に注ぎ入れられます。

見るからにコッテリなのですが、意外にもしつこさは感じません。 背脂のチュルッとした食感が一興。 丁寧に取られたスープは、エグ味や臭みは全くありません。 醤油のカエシは、ちょっと甘味を感じさせ、チャーシューの煮汁っぽさを思わせました。 「懐かしテイスト」ですから、アリでしょうね。(^^)

「塩味海鮮あんかけごはん (ランチ限定 100円)」

かど壹 ランチのセットごはん 塩味海鮮あんかけ

ランチタイム限定の、100円ごはん食べ放題は、無芸の味方!(^^) あ~~~~、でもお代わりしません。 最近、徐々に食べられる量が減ってきている気がします。 ま、年なりって事でしょうか。

アッサリ塩味のあんかけは、「魔法の白い粉」を感じさせない、素直なお味です。 相変わらず主役のラーメンを邪魔しません。




別な日になりますが、夜の部も行ってみました。 時刻は午前零時過ぎ。 週中と言うこともあり、流石に繁華街も人気は少なかったのですが、何故か店内は大賑わい!Σ( ̄□ ̄;)

「わわわ? 何だぁ~?」

あっ、思い出した… 「かど壹」のグループ店主催で、ゴルフコンペがあったんだっけ…(^^;) てな訳で、店内には何人か無芸のお友達も… 何か変な気分。(^。^;)

まずはビール。(^^) そんでもって、コレ!

「一口パリパリ餃子 二人前 (280円X2)」

かど壹 一口パリパリ餃子

夜の部限定なんですよねぇ~♪ 料理人・I君の手作り餃子ぁ~~~! おつまみに丁度の大きさ。 何気に羽根付きですが、薄めの皮に包まれた餡は、ちょいとジューシーだったりして。 一人前・八粒で280円は、なかなかお手頃です。(^^)

何だか頭がグラグラするぞぉ~ さては「板前料理 膳」で、しこたま日本酒を飲んだからかなぁ~? と、思ったら

「おっ、地震だ!(◎-◎;)」

の、声が… 「岩手県北部地震」の発生でした。 そんなに揺れている気はしなかったけど、キッチンに積み上げられていた丼が良い音を出していましたヨ。(笑) ハハハ、変な悪酔いじゃ無くて良かったです。

「二段仕込みラーメン 澄まし合節醤油味 (680円)」

かど壹 二段仕込みラーメン 澄まし合節醤油味

〆のラーメンが登場。 先の「二段仕込みラーメン こってり醤油味」と同様に、お客様の目前で専用の小鍋から「合節スープ」を掛け回します。 周囲には合節の香ばしい香りがブワッと広がります。

ほほぉ~~~、こりゃあ酒席の〆には持ってこいですね! 思い切り節節してますヨ。 合節の旨味と自然な甘味、絶妙のカエシがマッチしていて、満足の一杯でした!(^^)




かど壹
福島県郡山市中町12-9 1F
電話;024-923-9177
営業時間;(昼の部) 11:30~15:00 (夜の部) 17:00~翌3:00
定休日;無休