FC2ブログ

今年も実りました!

業務連絡です。(笑) 毎年お取り次ぎをしている、中田町の矢板ブルーベリー園さんのブルーベリーが、ようやく出荷体制が整いました。(^^)

今年は梅雨の遅れに加えて、朝夕の気温が低めに推移した為、例年より果実の色付きが大幅に遅れ、前半の出荷量は例年の半分以下となっておりました。 今週に入り、ようやく果実が成熟し始め、例年並みの出荷体制が整いつつあります。

ブルーベリー


大粒の早生種は、残念ながら壊滅的な状況となってしまいましたが、今出荷が最盛期を迎えつつある通常品種は、風味が鮮烈で、清々しい酸味が効いており、大変バランスの良い味わいとなっております。

農作物が一様に高値水準が続いている中、矢板ブルーベリー園さんの価格は、市況価格の約半値となっております。 出荷は今月いっぱい続くと思われますので、ご購入希望のお客様は左側のフォームメール、若しくは「無芸の仕事場」からお問い合せ下さい。(^^)




と、久しぶりにBlogでお仕事絡みの御案内をしてしまいました。(^^;) ご無礼をお許し下さい。

さて、昨夜の当家の夕食は、何故か知らねど「海老祭り」になりました。(^^;) もともと夕食用にと、解凍むき海老でエビマヨの献立を予定していた無芸大食妻。 そこに妹からの差し入れで、今度は頭付きの海老がやって来ちゃいました。 さあ、どうするヨ? 海老祭り、する?(笑)

人気テレビドラマ「CHANGE」の最終回を横目に見ながら、海老の下処理を進めていると、当然のようにアイツが寄ってきます。

ニャオ


もう大変! 普段は登らないテーブルにもよじ登るし、台所で葱を刻んでいても伸び上がって覗くし(爆) ウチの飼い猫・ニャオは、やはり甲殻類には滅法弱いですな。

無芸調理で、「エビマヨ」「エビチリ」完成です。 ただし、写真は無しです。(^^) 待ちきれずに食べちゃった(爆) 海老の頭は味噌汁にしちゃいましたよ。 ひたすらおこぼれを待ち望んでいたニャオです。 無芸大食妻が「エビマヨ」のソースを抜いて与えてみると…

くんくんしただけで無視しやがった!(爆)

何だよオマエ!(^^;) あんなにおねだりしていたのに! 結局は、味噌汁の出汁に使った、海老の頭を与えてみたら、爆食ですよ! アンタ、意外と安上がりなのね…(^^;)

ニャオ


メル友さんから、ニャオの近況は如何に?とのお問い合せがありました。 この通り、元気です!(^^) 和猫風の首輪は、ちょいと暑苦しそうだったのでお休みして、細身のヤツに付け替えました。 お外歩きをするニャンコなので、首輪には反射剤塗料が仕込まれています。(^^)