FC2ブログ

いきなり、ズッキーニかよ!

じいさんの家庭菜園には、無芸が知らぬような作物が育てられているようです。 今日は、いきなりズッキーニを収穫して来まして、これには無芸も驚きました。(^^;) その他、トマト、オクラ、インゲンetc.

ただしじいさん、ズッキーニを作ったはイイけど、どう食べて良いか分からない(爆) 丁度お昼時だったので、丸ごと無芸が預かって、速攻で調理しましたよ。(^^)

「ズッキーニとオクラのトマトソース・スパゲッティーニ」

ズッキーニとオクラのトマトソース・スパゲッティーニ


トマトは湯むきしてザク切りに。 オリーブオイルでニンニクを炒め、トマトとみじん切りの玉葱を加えます。 ドライ・バジル、白ワイン、塩コショウを入れて煮詰めます。 フレッシュ・トマトならではの新鮮味がたっぷりですが、やはりコクが出ないので、トマトピューレを加えて調整します。

フライパンでオリーブオイルでニンニクの風味をが引き出せたら、ズッキーニを入れて炒め、白ワインを加えます。 7割方火が通ったら、トマトソースを加えて、鷹の爪を少々。 スパゲッティーニが茹で上がる寸前にオクラを投入。 後は茹で上がったスパゲッティーニを絡めて出来上がりです。

トマトの湯むきの前に一分半くらい茹でて、一度冷水に取っておいたインゲンをトッピング。 動物性タンパク質を一切使わない、自家製お野菜のスパゲッティの出来上がりです。(^^)

果たしてじいさんの口に合ったのか否か?

「ズッキーニってのは、茄子と瓜のあいのこのような食感だな。」

ん… そっか。。。 確かにズッキーニだけでは、あんまり個性が見えないかもね。(^^;)