FC2ブログ

お仕事撮り

深夜の写真撮り。 まっ、ちゃんとお仕事してますよぉ~(^^;) なかなか屋外で趣味写真を撮る機会がありませんけど、お仕事の写真撮りは茶飯事です。

今夜のターゲットはベルギービールです。 世界の国別一人あたりのビール消費量(2006年時点)を調べてみると、世界一がチェコ! 一人あたり、年間161.5Lでダントツです。 日本(53位)の3.3倍の消費量だそうです。 以下、アイルランド、ドイツ… そしてベルギーは9位で、日本の1.8倍の消費量となっています。

ベルギービールは、一際特徴のある味わい、そして歴史的背景を持っています。 国土こそ小さいものの、500以上の醸造所がひしめいています。 我々に馴染みやすいテイストのビールから、果実を使用したビール、樽で熟成させたビール、修道院で造られていた古典的な製法を今に伝える、トラピストタイプと呼ばれるもの。 とにかくバラエティーに富んでいます。

ベルギービール


しっかりとした味わいがあり、多くは常温で飲んで美味しいタイプです。 これらはワインやスパークリングワインのような飲み応えのあるものです。 あまりビールが得意ではない無芸でも、少量をじっくりと味わいで楽しめるところが楽しめます。

更に凄い事が… 国産のビールは、大抵製造から3ヶ月~12ヶ月が賞味期限と設定されているのですが…

驚異のダイアリー!


ベルギービールの中には、賞味期限20年!という途方もないシロモノも珍しくありません。(^^)

無芸のお友達曰く

「賞味期限が切れたあたりから、益々美味くなるんだよなぁ~♪」

ハハハ… そりゃ、あ~た、一体何時から囲っていたんですか??(^^;)