FC2ブログ

オヤジの昼食、倅の昼食

今日は一週間ぶりに、ようやくお天道様を拝みました。 このところ寒の戻り(?)が厳しくて、石油ファンヒーターも再登場していました。 その残存灯油もついには尽きてしまい、相対効率の悪いエアコンで夜の暖をとっていた始末ですわ。(^^;)

さて、日中は仕事で体を動かすと、ちょいと汗ばむほどの陽気が戻ってきたとは言え、冷やちゅ~を食べるには、まだ早そうと言うことで、今日の外ごはんは「中国飯店 なるき」で、ラーメンでも。

「ラーメン大盛り (640円+200円)」

中国飯店 なるき 醤油ラーメン大盛り


原料費高の折り、少々値上げがありましたが、相変わらずここの大盛りは、並盛りの二倍ほど麺が入っています。 盛りの良さでは定評ある「郡山大勝軒」の大盛りを彷彿とさせるボリュームです。(^^)

今日はいつもよりも、一段と旨味が押して参りました。 端正なお味も結構ですが、この押し味も捨て難いですナ♪ 鶏ガラと豚骨からとられた出汁が絶好調~でした。(^^) ラーメン屋さんのラーメンではなく、あくまでも中華飯店らしい一品。 たまに思い出すと、取り留めもなく食べたくなってしまいます。




今日、無芸大食倅は、学習旅行に行って参りました。 行き先はコチラ。

青葉城趾 伊達政宗像


無芸が学生時代に住んでいた街です。 もっとも、この銅像の建つ場所へは、ほんの数回しか行っておりません。(^^;) お山のてっぺんにあるこの場所は、無芸にとってはオートバイでたまに通りかかるくらいでした。

今時の学習旅行らしく、生徒さんが班に分かれて、めいめいに目的地を目指す訳で… 大昔に住んでいた街ですので、倅に聞かれてもあまりアドバイスも出来なかったかな…(^^;)

昼食も班毎に自由に食べる訳で、倅のグループはこしゃくにも「牛タン」を攻めると言います。(^^;) あのなぁ~、牛タンなんぞは子供の食いものか? オイラが牛タンの美味さに目覚めたのは、成人した頃だったぞ。

私はこのお山の大半を占める、旧帝大の学食を強く推したのですがね…(^^;) こんな時でもなければ、旧帝大のキャンパスを闊歩する機会など無かろうに… いえいえ、本当は憧れて欲しかったりして。 丁度、自分の進路を決める時期ですからネ。(^^)

牛タン喜助 牛タンカレー?


結局、帰宅した後にデジカメの画像を開いてみたら、こんな写真がありました。 これは牛タンカレーか?(笑) 何だか一番良く撮れていたぞ(爆)