FC2ブログ

「道の駅・羽鳥湖高原」で十割蕎麦を ~福島県岩瀬郡天栄村~

5月5日のこと、無芸はGW休暇を頂き、近場のお散歩ドライブに出掛けました。 何せ前日、国道49号線で、情けないことに渋滞にハマってしまい、やはり手近な所で子供達を遊ばせようという次第。(^^;) あまり混雑しないであろう、羽鳥湖界隈へと出掛けました。

須賀川市長沼町から、国道118号線を通り、つづら折り鳳坂峠を越えて行きます。 この峠で最高位の830m付近に達する頃には、道行きは霧に包まれ、100m先も見通せないくらいになっていました。 そもそもこの日は天候に恵まれていなかったのです。(^^;)

眼下に羽鳥湖が見えるようになってくると、霧もようやく晴れてきて、ちょっとホッさせられます。 最初に立ち回ったのは『道の駅 羽鳥湖高原』です。 GW期間中は、「羽鳥湖高原春の山菜とヤーコン祭り」が開催されていました。

到着した時は既に15時くらいになっておりましたが、駐車場も八割方埋まっており、なかなかの盛況のようです。 道の駅の施設入り口前には、地元・天栄村の産品が取り揃えられており、かなりお手頃な値段で供されておりました。(^^)

道の駅・羽鳥湖高原 山葡萄ソフト

無芸大食娘が真っ先に取り付いたのは、やはりスイーツ。(^^;) 山葡萄ソフトを美味しそうに堪能しておりました。 テントの中では、旬の山菜が沢山並んでいましたヨ。(^^) 見ているだけでもワクワクものです。

その中で、天栄村の名産品・ヤーコンを使って作られた「天栄キムチ」を発見!

道の駅・羽鳥湖高原 天栄キムチ


以前、県産品の見本市で発見して、ちょいと頂いた事があるのですが、これが旨いんです。(*^_^*) しかも特別価格と言うことで、通常よりも3割ほど低廉な価格で出品されておりました。 無芸大食妻、迷わず落手!

道の駅・羽鳥湖高原 手打ち蕎麦実演


テントの一角では、蕎麦打ち職人さん達が、十割蕎麦の実演販売をしていましたヨ。(^^) 蕎麦打ち台が4台も並んでいて、一斉に蕎麦打ちをしている様子は、なかなか壮観です。

道の駅・羽鳥湖高原 十割蕎麦


打ち立ての蕎麦が、一食500円! 頂きました。(^^) なかなか美味しゅうございました。 山菜の天ぷらの詰め合わせも、一折り300円で供されておりましたが、無芸が買い求めに行ったら、既に完売! あぁ、残念!