FC2ブログ

2008年桜巡り 『合戦場の桜』 ~福島県二本松市~

合戦場の枝垂れ桜


時系列は戻って、20日(日曜日)に訪問した、大人気の観桜スポット『合戦場の桜』です。(^^) 現地に到着した時には、既に日は傾いており、しかも桜に対して逆光となっておりました。 やはりここを撮るには、早朝から午後3時までが限界ですね。

合戦場の枝垂れ桜


咲き具合としては、精々6分咲きって感じでした。 やはりここの桜は、三春町よりも少々遅めです。 一本のように見える桜は、実は二本の樹が夫婦のように寄り添っています。 樹齢は250年ほどと言われ、『三春滝桜』の孫株と言われています。

しかし、この日は前述の通り、既に日が傾いてしまい、どう頑張っても見栄えのする写真は望めません。 テンションでした。(^^;) 実はその場に止まって頑張れば、ライトアップが始まるところでしたが、家族はいい加減飽きてしまいそうですので、今回は断念する事に…

合戦場の枝垂れ桜道路向かいの桜


あまりに悔しいので、指定駐車場の斜面に咲く、ソメイヨシノと菜の花を余録に撮りました。 私と同じように、『合戦場の桜』を撮る機を逃した皆様が、同じようにココを撮っていましたヨ。 そうそう、手ブラでは帰れないよねぇ~(^^;) 

『第5回 写真が仕事・展』開催の御案内

福島県内在住で活躍する、プロの広告写真カメラマン15名による写真展が、GW中に開催されます。 無芸の同期生、『スタジオ・ナップス』代表の西坂氏も出展します。(^^)

普段の広告写真とは離れた、渾身の作品が展示されるとあって、私も今から楽しみにしているところです。

丁度、昨日お得意先を訪問した際に、まさにお店の中ではプロ・フォトグラファーのYさんが写真撮影をしておられました。 お仕事もほぼ終盤だったようですので、お邪魔を承知の上で、そのお仕事振りを拝見させて頂きました。

Yさんとは、他のお得意先様でもお目に掛かっており、いつも手際よく、クライアントさんが一発で満足する写真を撮られている仕事ぶりは存じ上げておりました。 傍目に拝見していても、ド素人の無芸も大変勉強になる事が沢山あります。 ハハハ… ヤッパリ邪魔者ですよね。(^^;)

お仕事が終わったところで、少々お話しをお伺い出来ました。(^^) Yさんも、この写真展に出展なさられるのですが、その話に水を向けると、

「いやぁ~~、何だか写真展に出展する作品の準備で、仕事の方もままなりませんヨ(^^;)」

とご謙遜なさっておられましたが、それだけ気合いが入っている証拠でしょう。(^^) 15人ものプロ・フォトグラファーの作品を、一同に見られる機会はそう多くありません。 益々楽しみになりました。

第5回 写真が仕事・展

(クリックすると別窓で大きな写真をご覧頂けます 217KB)

Yさんにこのポスターをお分け頂いて、無芸の仕事場でもPRさせて頂きたい旨お伝えしたら、早速にお問い合せをして下さりました。 残念ながら、既に全て配布してしまったと言うことで、街角で見つけたポスターを携帯のカメラ撮りで…(^^;)

『第5回 写真が仕事・展』
開催日;2008年4月29日(火)~5月4日(日)
開場時間;10:00~19:00 (4月29日は13時開場 5月4日は17時まで)
開催開場;郡山市駅前 ビッグ・アイ6階 市民ふれあいプラザ 第1~第3展示室
入場料;無料



まさにGWのど真ん中日程です。 前述の通り、入場は無料となっておりますので、駅前界隈にお出掛けの際には、どうか思い出してお立ち寄り下さい。(^^)