FC2ブログ

2008年桜巡り 『三春滝桜』 ~福島県田村郡三春町~

滝桜


昨日の日曜日、ついに「日本三大桜」と言われる、『三春滝桜』が満開となりました。(^^) 土曜日は生憎の曇り時々雨の天気。 日曜日も朝方は、まだ雲も掛かっていて、時折小雨もパラついておりました。 幸いにして、お昼過ぎからは、どんどんと雲が切れてきて、太陽と青空も輝きを増しておりました。

日曜日に満開を迎えることは、事前に予測出来ておりましたので、あわよくば早朝撮影を目論んでいた無芸。 例によって、“飼い猫タイマー”で3時40分に起こされました。(^^;) おもてはまだ真っ暗。 空を見上げても、厚い雲に覆われていましたが、意を決して起きることとしました。

一度無芸の仕事場に降りて、撮影機材を揃えながらWebで情報収集。 午前5時には、現地に到着いたしました。 既に路上には沢山の車がデポしており(開放時間に付き合法)、そこここで通り難くなっておりましたが、無芸も何とか車をデポ。 機材を肩に担いで、“滝桜アリーナ”へと歩きます。

滝桜


いやいや、スゴイ人出です。(^^;) 去年は日曜日の同時刻で、写真趣味人様方が約100人くらいと、見物客の皆様が50人くらいだったのですが、昨日は総計で既に500人くらいはおられます。 皆さん、本当に待ち侘びてお出掛けになったんですね。(^^)

そこここから聞こえてくる会話には、“桜追い人”さん達らしい、各地の名桜の情報満載です。(^^) しかも、ここへは毎年足を運んでおられる方が大勢のようで、「今年は最高!」との声も耳に届いておりました。

滝桜


中には夜中に到着して、車中で仮眠を取りながら、「今日の日の一枚」に掛けていた方々もおられたようです。 遠くから時間とお金を掛けても訪問する価値のある桜。 私の郷土は、本当に恵まれています。(^^)

また薄暗い中での撮影でしたので、イマイチ色乗りとヌケが悪いですけど、まあ、そのへんはどうかご容赦下さい。 6時になると、交通規制が開始されますので、その前に滝桜を後にしましたが、帰路は更なる道路の混雑。 中には「北九州ナンバー」の車もお見受け致しました。 ほとんど敬服ですワ…(^^;)

滝桜


日中は今年最高の人出が予想されましたので、家族は夕刻頃、渋滞も緩和されるであろう時間を選んで再訪しようかと思いました。

が!(^^;)同日午後5時半くらいに再訪しようとしたら、滝桜の3km手前から渋滞?!Σ( ̄ロ ̄lll)

仕方なく再訪を諦めて、「紅枝垂れ地蔵桜」「上石の不動桜」にターゲットを変更です。 それでも渋滞が蔓延している周辺道路。 ジモティーの勘を働かせても、容易に渋滞回避は出来ませんでした。

本日の新聞記事によると、昨日の『三春滝桜』への来訪者数は、ナント7万人!(^◇^ ;) 道理で大渋滞になる訳です。

続きは別のエントリーで。(^^)