FC2ブログ

2008年桜巡り 『建福寺の枝垂れ桜』 ~郡山市西田町~

建福寺の枝垂れ桜


実はこの桜は、全くのノー・マークでした。 『内出の桜』を撮影して、いそいそと帰途に就いていた途中に、たまたま目に飛び込んできた次第です。 自動車で移動していたら、後ろ髪を引かれつつも、そのまま素通りしちゃったかも知れませんが、その日はスクーターを足にしておりましたので、いったん路肩に停車して、迷わずUターン致しました。(^^)

お寺には来訪者用の駐車場が完備しており、安心して車もデポ出来ます。 お寺は道路よりも一段高い丘の上にあり、下から見上げるように眺めておりました。 なかなか旧い樹齢のようですし、枝振りも立派です。

建福寺の枝垂れ桜


良い撮影ポイントは… と、周囲を見渡すと、丁度お寺の向かい側に、良さ気な高さの丘が見えました。 しかもガードレールが見えるので、ちょいと丘に続きそうな道を行けば、アソコに辿り着けるのかな?

ほんと、スクーターって便利~♪(^^) その丘に続きそうな坂道を登ってみます。

あれれ??(^^;) ガード下を通り抜けちゃうぞ?? どこを通ったら、アノ丘に登れるんだ?

来た道を戻りながら、よぉ~~く考えてみた。。。


あっ!!(^◇^ ;) 高速道路??!

そう、そのお寺を見渡せそうなガードレールの見える丘は、丘では無くて磐越自動車道だった…(^^;) そりゃあ勝手に登る訳にはいかないわな(爆)

建福寺の枝垂れ桜


後で調べてみたら、この枝垂れ桜は樹齢250年だといいます。 それはそれは…(^^;) 道理で立派な桜でしたヨ。 しかもほぼ満開を迎えていた桜は、時折ハラリと花びらを地に落としておりました。

夜はライトアップもされているようです。 無芸宅からは15分ほどの場所ですが、今まで知らなかったのが不思議なくらいでした。(^^)




臨済宗 妙心寺派 法輪山 建福寺

福島県郡山市西田町木村字寺ノ前14
TEL;024-972-2911