FC2ブログ

旬の筍で、スパゲッティ♪

いやいや、予報通り、今日は一日中雨降りです。(^^;) 福島県の中通り地方にも、「大雨洪水警報」が発令されているようです。 太平洋に沿った場所にお住まいの皆様は、もっと大変な大雨と暴風に見舞われているそうです。 どうぞお気をつけ下さいね。

昨日の夕刻、当県のローカルテレビ局様の人気番組で、三春滝桜の夜桜生中継がございました。 実は、三春滝桜は、ライトアップによる樹木のストレスを避けるため、何年か前からライトアップを止めてしまいました。 ですから、無芸は滝桜のライトアップは、昔の写真でしか知りません。

今回の試みは、テレビ局様が三春町にお願いして、特別に許可を受けての事だそうです。 番組の冒頭で、前述の事情を説明して、ライトアップされると聞きつけた写真趣味人様方が、オン・エアの頃にはあいにくの雨の中、50人ほど集まったとか… 無芸、ちょっと悔しいかも…(^^;)

番組で見るところ、三春滝桜は7分咲きくらいかな? まだ満開を迎えてはおりませんが、今年は花と一緒に既に、葉も出てきておりました。 写真を撮った時には、この新葉の影響で、鮮やかな桃色にはならないかも知れません。 明日は終日、そして日曜日も朝方まで雨が残りそうですから、最高の見頃はどうやら月曜日~水曜日あたりとなるでしょう。

さて、大変ありがたいことに、神奈川県のお友達から新筍が届きました。(^o^) 毎年節になると、自家所有の竹林で育った筍をお贈り頂いております。 しかも住宅地としては、“人も羨む一等地”なんですけどね…(^^;) 広大な土地を所有しておられる、資産家様でございます。

ご本人曰く、

「昔はそれこそタヌキが普通に住んでいた田舎だったんだよ。 なのにいつの間にか、交通と宅地開発が進んじゃって、勝手に“一等地”に昇格しちまったんだヨ アッハッハ」

てな具合でして…(^^;) 昔から変わらず、畑も持っておられて、趣味の域を超えたお野菜の栽培をなさっています。

採れ立て筍


当地では、まだ地物の筍は出回っておりませんので、なかなか良いお値段でスーパーの店頭に並んでおります。 お贈り頂いた筍のサイズだと、市場価格で1本1,500円くらいでしょうか? いや、なかなか手が出ない旬の味です。 それがド~~~ンと送られてきたもので、ウチのばあさんは大喜びでした。

早速米糠と一緒に煮て、まずは素の状態で頂いてみましたよ。 うほぉ~~~♪ うんめぇ~~~(^^) エゴ味が無くて、柔らかく、新鮮さの固まりのようでした。 折角なので、筍ごはん、筍の煮物、筍サラダ、いろいろと楽しませて頂きました。 その上で、お決まりの日曜ブランチのスパゲッティにも…(^^)

「無芸作 鳥挽肉と筍のスパゲッティー 大根おろし添え」

無芸作 鳥挽肉と筍のスパゲッティー 大根おろし添え


ちょっとすき焼きっぽく、甘じょっぱい味付けにしてみましたヨ。 本当は赤唐辛子を入れたかったのですが、子供達も一緒なので使えません。 最後に少しごま油を加えたことで、ちょっとしたアクセントになったかな。 旨かったぁ~(^^)

その夜の食事も、無芸が作りました。 ワンタンスープとあんかけ焼きそば。(^^) ワンタン作りは、無芸大食娘と一緒に。 もう慣れているから、上手に包めるようになりました。

麺の焼き付けは、実は初体験だったのですが、見よう見まねで何とかクリア! 餡のトロミ付けが不得意だったのですが、だんだん慣れてきて、巧く出来るようになりました。

無芸作 あんかけ焼きそば


ちょっと写真ではスケール感が分かりませんが、当家で一番大きな平皿に、蒸し麺で4人前が盛ってあります。 塩味を中心にして、少しだけお醤油が加わっています。

完成した後に気が付いた。。。 筍を入れるのを忘れていました(爆) 

2008年桜巡り 『釈迦堂川の桜並木』 ~福島県須賀川市~

釈迦堂川の桜並木


今日は一日雨降りの予報。 昨晩から降り始めた雨は、今もシトシトと降り続いています。 こんな日でなければ、雨中の桜はお目に掛けるのも憚られますので、今日は雨降る中に訪問した桜でも一題。

13日の日曜日に立ち寄った、須賀川市の『釈迦堂川の桜並木』です。 釈迦堂川と言えば、毎年旧盆の頃に開催される『釈迦堂川全国花火大会』が有名です。

毎年30万人の訪問客を集める、当県で最大規模の花火大会は、直径500mに達する二尺玉でクライマックスを迎えます。 その迫力たるや、まさに圧倒的です。 良く言われる「腹に響くような大音響」って、この二尺玉を目の当たりにしたら、どなたでも実感出来る事でしょう。 (^^)

釈迦堂川の桜並木


さて、この『釈迦堂川の桜並木』は、花火大会のメイン会場よりも5kmほど上流の、須賀川市牛袋町・卸町・影沼町にまたがる約2kmの河畔両側にございます。

約350本のソメイヨシノが綺麗に植えられており、なかなか見事な桜並木となっています。 無芸一家が訪問した日は、丁度「桜祭り」の開催日に当たり、須賀川アリーナの駐車場内には出店なども見受けられました。

釈迦堂川の桜並木


ご覧の通り、生憎の雨模様となってしまった為、来訪者はほとんどいませんでした。 前日土曜日は、なかなかの好天でしたので、相当な人出だった事でしょう。 川の両岸2kmに亘る桜並木ですから、きっと花見の場所取りには苦労しませんね。(笑)

釈迦堂川の桜並木


無芸の勝手に付き合わされた家族は、雨の中、傘を差してまで写真撮りをしようとするオヤジに呆れちゃったみたい。┐( ̄ヘ ̄)┌  みんな車中で待機です。 一人そぼ降る雨の中、傘を差しながらデジイチを片手撮りで頑張った。(笑) ハハハ、ほとんどお病気ですね。

釈迦堂川の桜並木


這々の体で車に戻ったら、

「お腹空いたよぉ~~(≧ε≦)ノ」

おっと、いつの間にか、もう午後5時近くだわ。(^^;)