FC2ブログ

無芸のスパゲッティ二連発!(笑)

近所を流れる逢瀬川の土手桜。 既報の通り、枝垂れ桜は開花しましたが、ボチボチ真打ち・ソメイヨシノも開花し始めました。 が、このところの雨天に祟られ、未だに写真撮影が出来ません。(-_-;) 明日は晴れるかな?

さて、日曜日恒例の無芸のブランチ・パスタです。

「無芸作 ツナとキャベツの和風スパゲッティ」

無芸作 ツナとキャベツの和風スパゲッティ


ニンニクをオリーブオイルで香が引き出せたら、キャベツとエリンギ茸を炒め合わせます。 ツナ缶を放り込んでムラ無く混ざったところで、日本酒を少し振りかけます。 スパゲッティの煮汁を少々加えて、クレイジーソルトで味決めしたら、茹で上がったスパゲッティを加えて、ひたすらフライパンを煽って混ぜ混ぜします。

最後に少量のめんつゆの素を入れたら出来上がり。(^^) お皿に盛ったら、白ごまと大葉をトッピングです。 キャベツの芯は葉の部分から取り除いておいて、薄切りにスライスしておきました。 ここから出てくる自然な甘味が好きなんです。(^^) 創作パスタでしたが、なかなか巧く出来ましたヨ。

今日は雨降りに加えて、気温も10℃に満たない日でした。 お昼も自作のお一人様スパゲッティ。

「無芸作 トマトソースのカルボナーラ」

無芸作 トマトソースのカルボナーラ


唐辛子入りのナポリタンをベースにして、卵黄と黒コショウ、パルメザンチーズ、マスカルポーネチーズをトッピングします。

世の中の企業戦士の皆様が、メタボ追放の潮流に翻弄されているご時世、自由人・無芸は「どこ吹く風」と言わんばかりの挑戦的なメニューなり!(^^) へっへっへ うまぁ~~~♪




ここ二年連続で、今頃の節には当家に他所猫さんが出没しておりましたが、やはり今年も侵入して参りましたヨ。(^^;) 初めて侵入してきたニャンコは、二年前の事。 大柄なニャンコと言われる飼い猫・ニャオよりも更に一回り立派な体格のトラ猫君でした。

ご近所では「無敵のニャオちゃん」と呼ばれ、勇猛果敢な勇者だったハズなのに、この時ばかりは圧倒されておりました。(^^;) それまでニャオが他の猫に追い回されている様子など、一度たりとも見たことがなかったのに… お散歩中のシベリアン・ハスキーの喉元に食らいついてぶら下がったニャオがですヨ(^^;)

去年はニャオよりも一回り小柄な黒猫君。 こちらは微妙な距離感が印象的でした。 互いに威嚇し合うでもなく、一定の距離で監視しあっているような… 共に一週間ほどでその姿を消してしまいました。

そして今年もニュー・フェイスが…(^^;) どうやら今年は茶猫君のようです。 ニャオよりも若干大柄な子ですが、ニャ~ニャ~鳴きながら登場しまふ。(^^;) 今のところ、直接対峙している場面は見ておりませんが、共通しているのはどのニャンコも首輪をしていません。

多分みんな♂猫なんだろうなぁ~ ニャオ8歳。 まだまだイケてる?(^^;)

ニャオ