FC2ブログ

暖かな春の日に。

昨日は公立高校の一般入試。 程なく高校受験の合否の発表もあります。 受験生達は不安と期待の入り交じった日々を送っているのかな? それとも

「真っ白だ… オレは燃え尽きた…」(いや、まだこれからなのですが…(^^;))

といった具合に、持てる力を出し尽くして、後は天命を待つといった心境の子もいるでしょうね。

同様に大学受験も、いよいよ最終段階になってきて、喜びの春を迎える学生もいれば、来年に向けて新たな誓いを立てる学生もいることでしょう。 無芸は見事に後者でしたが…(自爆)

そんな中、無芸の母校ではちょっとした話題が…

母校創立31年目にして、初の東大生の誕生!(^^)

無芸が入学した頃とは比べものにならないほど優秀な生徒が集まるようになった母校ですが、遂に現役で東大に合格者が出ました。 一桁卒業生にとっては、ほとんど唖然…(^^;) 在学中には冗談にも「東大受験」なんて言葉は誰一人口にしていませんでした。

聞くところに因ると、ほとんど高校の授業と参考書等だけで学習していたと言います。 本人の努力は勿論、ホームルーム・ティーチャーを始めとする先生方の尽力と、保護者様の応援があっての事ですけど、何だか途方もないハナシです。

今期、当県から東大に合格したのは、今のところ15名と報道されております。(後期日程を残す) そのうち、現役合格者は8名。 やはり相当な狭き門である事に変わりはありません。 後に続く後輩達にも、大きな励みとなる出来事でした。(^^)

ニャオ


今日は最高気温が15.8℃まで上がりました。 暖かいなぁ~(^^) 首都圏では杉花粉の飛散がピークを迎えているそうですが、当地もそろそろヤバそうです。(^^;) ニャンコは杉花粉症にかからなくてイイなぁ~

ニャオ


ハハハ 杉花粉? そんなのニャオには関係ないね! 見てみて!ほら、ニャオのゴロンゴロンだヨ(=^_^=)

お前、はしたないゾ! ちょいとモザ掛けちゃう。(^^;)

ニャオ


あ~~~~ 何だか変顔になってるし…