FC2ブログ

正月屋 (常習…) ~郡山市桑野~

年明けしたと思ったら、もう一ヶ月が過ぎてしまいました。 何だか、はぇ~~なぁ~(^^;)

今日は寒が戻って、寒風が厳しく感じられました。 典型的な当地の冬模様です。 上空は晴れないし曇りで、会津方面の山には雪雲が被っていて、時折寒風に乗って小雪が舞い飛びます。 太平洋岸となるいわき方面に目をやれば、キレイに澄み渡った青空が続いています。 福島県は、「会津」「中通り」「浜通り」と大きく三つの気候帯に分かれています。 県央の当地は常にその狭間にあるのです。

さて、こんな寒い日はラ~好き無芸の思考回路は、やはり味噌ラーメンに支配されます。

「今日の昼ご飯は、味噌ラーメンでも作って食べようかなぁ~(^^)」

などと、レシピを考えながら配達していると、当地のラーメン界の大御所「春木屋分店」さんと「正月屋」さんが向き合う通りに出てしまいました。(^^;)

思い浮かぶは「正月屋」さんの「コク辛そば」。 いつも昼時には満席が当たり前なのに、今日に限ってお店の前の駐車スペースが空いているし…

無芸、吸い込まれてしまいました(ノ_ _)ノ

正月屋


おっ?珍しく待ち無しでカウンター席に座れましたヨ。(^^) 早速、「コク辛そば」をお願いしました。 お客様が押していなかったので、久しぶりにご店主様ともお話しが出来ました。

「無芸さぁ~ん、お店の周囲がガランドウになっちゃったねぇ~」

「そっ、そうなんですよぉ~(^^;) 今まで24時間営業のファミレスさんがあったから、駐車場のライトが一晩中点いていて、防犯灯代わりになっていたんですけどねぇ~ 無くなったら、夜は暗いは暗いは。(^^;)」


なんて世話話をしているうちに、お目当てのラーメンが登場です。

「コク辛そば (800円)」

正月屋 コク辛そば


あれっ?? 何だかラー油の層が厚いような…(^^;) 以前の写真(URL)を後で見直してみたら、ヤッパリ違っている気がします。

正月屋 コク辛そば


真っ赤だもん…(^^;) それではいただきまぁ~すo(*^^*)o

おっ?!Σ( ̄□ ̄; やっぱり辛さの冴えが違う! でもウマッ! 以前には看取しなかった、カレーの風味が感じられます。 もしかして、暫く食べなかったうちに、スペック変更をしたのかな?

ゴマの風味が芳醇で、ドスンと来るほどのボリューム感。 ワインで言ったら“フルボディ”ですわ♪ 大好きだぁ~~~~

この「コク辛そば」、ボリュームタップリなので、今日は大盛りにしなかったんだけど、やっぱり正解でした。 麺を胃袋に納めた時点で、既に腹8分目くらいになりました。 しかし、スープが勿体ない…

そこでフと思い出した。 以前ご店主様が、

「スープにご飯を入れて食べると、もう一度美味しいヨ♪」

って言ってたっけ。

無芸、白飯所望!

スープに白飯を投入すると、

「うぉぉぉぉぉ?! んめぇ~~~!(@^∇^@)」

カウンターの中から、ほくそ笑むご主人。 してやられました。 コレは美味すぎです。(^^;) 結局無芸の胃袋キャパ、ギリギリまでお腹一杯になりました。 食後3時間ほど、胃袋の飽満感が続きましたヨ… ハハハ、ヤラれました。 でも、本日も満足至極の一杯でございました♪




正月屋
郡山市桑野3-14-27
電話;024-935-6363
定休日;水曜日
営業時間;(昼の部)11:00~15:30、(夜の部)17:00~20:45
※営業時間が変わりました。 日曜日も中休みを取られます。




今週の出来事。 夕刻近くに帰宅した無芸大食娘が、帰って来るなり、

「メガネが曲がっちゃったよぉ~(;´д` )」

と、訴えました。 どれどれと見てみると、鼻当ての部分が曲がっています。 どうやら体育の授業でマット運動をした際に、自分の膝で自爆したらしい。

無芸大食妻がメガネ屋さんへと連れて行き、修理調整をしてもらって来ました。 まあ、こんな事はそんなに珍しいことでは無いのですが、更に二時間後の事。 中学生の無芸大食倅が学校から電話を掛けてきました。

「メガネが曲がっちゃったよぉ~(;´д` )」

はっ?!Σ( ̄ロ ̄lll) お前もかヨ!

無芸大食妻、再出動…(^^;) たった先ほど行ったばかりのメガネ屋さんへ。。。

「すっ、済みません! 今度は倅です!(爆)」

こちらも体育の授業中のこと、バスケットボールが顔面をかすめた際にヤラレたらしい。 同じ日に二回。 兄妹揃って、そんなこともあるんですね。(^◇^ ;)