FC2ブログ

阿武隈川の白鳥 2008年 ~郡山市富久山町堂坂 白鳥の里~

去年、その存在に初めて気が付いた、地元の白鳥飛来地『白鳥の里』に、今年は一羽だけコクチョウが混じっているとの情報があり、日曜日の夕刻に出掛けてみました。

白鳥の里


自宅から車で10分ほどの近場ですが、宅地からも離れた阿武隈川の河原には、今年も沢山の渡り鳥達が羽を休めております。 何処も同じ事ながら、やはり圧倒的に多いのは鴨の群れ。 岸辺の浅瀬には、小柄な鴨達の方が近づき易いようで、陸に上がって来訪客からエサを求めている姿は、さながらコロニーのようでもあります。(^^;)

たまに幼子が鴨の群れに突進し、驚いた鴨達が一斉に羽ばたく姿もチラホラ…(^^;) あの気持ちって、良く分かるなぁ~ ふさふさの毛に覆われた動物を、ギュッと触りたい! 鳥でも猫でも同じだぁ~(^^)

白鳥の里


この日は今週の寒波ほどでは無いにしろ、やはり30分も外でうろついていると、相当躰が冷え切りました。(((p(>o<)q))) 家族は早々に車内に待避。 動物好きの無芸大食娘だけが、私と一緒に水辺で粘っておりましたヨ。

何がと言えば、こんな写真が撮りたくて…(^^;)

白鳥の里


肝心のコクチョウさんは、この日は遂に姿を現す事はありませんでした。 残念!

しかしながら、エサやりに訪れる人の多い場所らしく、白鳥も結構人慣れしているようで、そっとエサを差し出して待っていると、スイスイと水面を泳いで来て…

白鳥の里


こんな風に直接手渡しでエサやりも出来ちゃいます。(^^) 無芸大食娘、大喜び!