FC2ブログ

下町情熱食堂 ヤキオヤジ ~郡山市富田町大徳南~ (再訪)

先週のこと、毎度お馴染みの温泉旅館支配人・伸ちゃんから、ランチのお誘い。 さて、どこへ行こうかと思案の結果、年末最後のラーメン(過去ログ)を楽しんだ、『下町情熱食堂 ヤキオヤジ』さんで、福島県発の特選食材「うつくしまエゴマ豚」を使ったランチを頂くことにしました。

下町情熱食堂 ヤキオヤジ

外装はネオ・クラシックですが、店内は小洒落たカフェ風。 本格焼酎や和リキュールの取り揃えが非常に充実しています。 とても見易いメニューが用意されており、初めて目にするブランドでも、説明書きが添えられているので、お好みのテイストを見つけ出すのは容易でしょう。

前回、楽しませて頂いたラーメンも、相変わらず心惹かれるものがありましたけど、この日は「定食」を攻めねば…(^^;)

「厚切りヒレカツとメンチカツ定食 (1,000円)」

下町情熱食堂 ヤキオヤジ 厚切りヒレカツとメンチカツ定食

上等な脂質を最も特徴とする「うつくしまエゴマ豚」ですので、本心を言えば「ロース」で楽しませて頂きたいところでしたが、食べてみて驚きました。 ヒレ肉の旨味感も素晴らしいものでした。 そう、たまたま無芸はヒレ肉を食べた事が無かっただけなんですね。(^^;)

敢えてラードで揚げたと言うヒレカツとメンチカツは、カラリと仕上げられており、しつこさとは無縁でした。 ソースは、やや酸味の立った中濃タイプ。 肉質の良さを考えると、甘味や濃度の高いソースよりも、相性は良さそうです。

定食には3つ小鉢が添えられており、ちょいとした箸休めになってくれます。 サラダとドリンクorデザートも付いており、なかなかコスパは高いです。(^^)

こちらは、ちょいと風邪が抜けきらない伸ちゃんのオーダー。

「水豚(すいとん)定食 (980円)」

下町情熱食堂 ヤキオヤジ 水豚(すいとん)定食

水餃子の鉄鍋仕立てに、すいとん(だんご)が同衾しています。 お腹に余裕があったら、ラーメンまで食指を伸ばそうと考えていた伸ちゃんも、このボリュームで充分に満腹が得られたようです。(^^)

食後にチョイスしたのは、デザート。 本日のデザートは「ココナッツ・プリン」

下町情熱食堂 ヤキオヤジ ココナッツプリン

すっきりとした甘味と、ココナッツのフレーヴァーがちゃんと伝わって参ります。 これまた、なかなか美味しゅうございました。(^^)




下町情熱食堂 ヤキオヤジ
住所 郡山市富田町大徳南16-10
電話;024-951-0133
営業時間;11:30~14:30 17:00~23:00
定休日;水曜日
駐車場;店舗裏に5台分ほど