FC2ブログ

街中大混雑のワケ

今朝から当地では、盛大に雪が降っておりました。 幸いにして氷点下には達していなかった為、積雪とまではなりませんでしたが、今夜あたりはちょいと冷え込みそうな予感です。

三連休を控えた昨日のこと、ナゼか街中は異様な道路渋滞に見舞われておりました。 しかも幹線道路では無く、駐車場に続く道筋だけに限定されておりました。

こういったパターンの時は、地元のデパートさんが、「●●物産展」などを開催する時に多発致しますが、金曜日の午前中から?? 何でこんな事態になったのかと思案しておりました。

ちょうど街中で、顔なじみの宅急便配達員さんに会って、挨拶がてらに聞いてみて判明。

「丸井デパートの閉店セールが本日より開催!」

あぁっ!Σ( ̄□ ̄;) 忘れてた! そうかぁ~、それでこんなにごった返していたのね… 当地に開店して以来、30年くらいでしょうか? 丸井デパートが2月末で閉店撤退となります。 駅前のシンボル的な赤い看板は、消え去る事となります。

そして今日も午前中から、昨日にも増しての駐車場渋滞。 通りすがりに丸井デパートの入り口に目をくばせて見たら、今まで見たこともないような人だかりとなっておりました。 きっと皆さん、ブランドアイテムのハーゲンプライスに惹かれて集まっているのでしょう。 無芸には全く関係のないような品々…(^^;)

大変困ったことに、丸井デパートの跡にテナントとして入ってくれる業者が、未だに全く決まっておりません。 地方都市の駅前の空洞化は共通課題として深刻な状態ですが、当地でもそれは同じ事。 人を惹き付けて止まないようなキー・テナントさんが出店してくださる事を、切に願っております。




日中はずっと雪が降っていたもので、この寒さに空腹感が加わると、無芸の胃袋は「味噌ラ~」を欲して止みません。(^^;) さて、どこで食べようかなぁ~と思案しておりました。 空腹感を抱えながら、何を食べるかを考える時って、とても幸せなのかも知れません。(^^)

で、本日の「味噌ラ~」は、国道4号線上り線沿い、富久山町にある「中国飯店 なるき」に決定!

「味噌ラーメン大盛り (683円+210円)」

中国飯店 なるき 味噌ラーメン

時間は午後3時を回っており、マスターは仕込みで忙しそうにバックヤード働いており、厨房に立っていたのは、セカンドさんとご子息さんの二人。 今日はご子息さんが作ってくれました。

親元での修行を重ねていて、何かと難しいことも多々ありそうなのですが、今日の彼の作は、そんな心配が無用な杞憂である事を示しておりました。

マスターの作と比べて、やや味決めが濃いようですが、麺・スープ・具のパワーが見事に調和していて、ハッキリ言って驚きました…(^^;) 彼がここまで進化していたとは… 口数は少ない青年ですが、しっかりと「なるき」の暖簾を受け継ぐ覚悟が伝わって参りました。

麺は自家製の中細ストレート。 しっかりと練られてグルテンが出ているのでしょう。 食感にモッチリとしたものが感じられます。 仙台の赤味噌と信州の白味噌が巧みにブレンドされ、中華料理店ならではの上品なスープと合わさると、品の良さと力強さ、複雑味などが見事に調和します。

「なるタン」の愛称で知られる、名物「タンメン」に引けを取らぬ程の、大量の野菜がスープの中で煮られており、これまた味わいに華を添えております。(^^) いつも思っていたのですが、「なるき支店」の大盛りは、本気で大盛りです。 厨房を観察していると、大盛りは麺が2玉使われるようです。 多分麺だけで350g~380gはあるかな? お陰で大喰らいの無芸の胃袋も、充分に満腹信号を発するのであります。(^^)

いやぁ~、今回はとにかく、ご子息さんを見直しました! マスターも何時しか還暦を迎えられている事ですし、努力を重ねてマスターが安心してバトンタッチ出来る日が来ることを!




中国飯店 なるき
福島県郡山市富久山町久保田愛宕86
電話;024(932)9642
営業時間;11:30~21:30
定休日;月曜日・第1火曜日




夕刻の出来事…

突然バアさんが、

「アンタ、何食べてんのヨ!Σ( ̄ロ ̄lll)」

その声のする方に目を向けてみたら、ジイさんが手に持っていたのは、「ニャンコ用おやつ 焼きカマ」Σ( ̄ロ ̄lll)

喰ったのかい!?

「あっ?? そうだったの? 何だか旨そうだったもんで…(^^;)」

フツー、喰うか?? 袋のデザイン、見ないのかい?! マタタビの粉が掛かっていたら、大笑いだけど…(^^;)