FC2ブログ

麺屋 信成(しんせい) ~福島県岩瀬郡鏡石町~ (再訪)

正月三日に、いわき市へ行った話は前述の通りです。 その時は、初ラ~を狙っていた訳ですが、アッサリと袖にされてしまい、既に「味噌ラ~」モードに入っていた無芸大食妻は、もどかしく味噌ラ~を切望しておりました。(^^;)

そんな訳で罪滅ぼしの味噌ラ~行脚。 さて、どこが良いものかと思案していると、以前訪問した(過去ログ)「麺屋 信成」の名が上りました。

「おぉ、イイねぇ~! 決定です!(^^)」

国道4号線沿い、岩瀬郡鏡石町にあるお店まで、車で約40分。 胃袋は完璧に味噌ラ~モードで待機中です。

「辛し肉玉入り味噌・大盛り (800円+100円)」

麺屋 信成 辛し肉玉入り味噌

前回同様、しっかりとしたスープ。 意外とアッサリしていますが、トッピングの辛し肉味噌を溶いてゆくと、全体に複雑味が増して、無芸好みの程良い重厚感が加わって参ります。 豚骨ベースであることは明白ですが、とてもバランスが良く、豚骨がスタンド・アローンで自己主張する事はありません。 水菜が添えられておりましたが、これまた相性が宜しく、箸休め的には好印象です。(^^)

「こだわりの味噌 (700円)」

麺屋 信成 こだわりの味噌

こちらは、無芸大食妻と無芸大食娘がオーダー。 「辛し肉玉入り味噌」と同一です。 辛味が苦手な方や、すっきり感がお好みの方には、こちらが宜しいでしょう。 娘も一人前を、しっかりと完食しておりました。(^^)

以前ほどはお店は混み合わなくなったようですが、その実力には全く翳りは見受けられません。 うぅ、また思い出してしまった…(^^;) 美味しゅうございました。