FC2ブログ

変わる景観

ここ一週間、冬本番を思わせる寒い日々が続いておりましたが、今日は久々の温かい陽気に恵まれました。 本格的な降雪は、多分12月10日以降になると思いますが、降ってからでは手遅れですので、冬タイヤへの交換作業を致しました。 雪やみぞれの降る中で作業するのはメゲちゃいますからね…(^^;)

さて、我が家の目前には、国道4号線が走っており、市内の幹線道路との交差点があります。 既に中心市街地をパスするバイパスも通ってはおりますが、やはり一桁国道だけあって、市民の重要な交通ルートである事に変わりはありません。

その交差点の拡幅工事を控えて、我が家のお隣のファミレスが、用地買収となり明日(間違えました)本日24時で閉店する事となりました。 24時間営業のこのお店、一晩中駐車場の灯りが灯っており、隣の住民としては防犯上はステキなのですが、如何せん毎夜明るすぎ。(^^;)

ガスト郡山北店

お隣に出来てから20有余年が過ぎ、この界隈では既に目に馴染んだ風景だったのですが、静かに幕を閉じる事となります。 その間、我が家も度々利用させて頂いておりましたし、歴代の店長さん達とも個人的な親交を温める事もありました。

まあ、店長さん達が、無芸と同年代だったと言う事もアリなのですが、自宅に招いて一緒に食事とお酒を楽しんだり、ちょっとした小旅行をご一緒したり、楽しい思い出が一杯です。

中にはとても嬉しいことに、ご紹介したお嬢さんと結婚した方も…(^^) 今はファミレスを辞して、当地にお住まいになっておられますヨ。 無芸が冬タイヤの交換作業をしている間に、無芸大食妻と子供達は「最後の訪問~♪」と、お隣で食事をして来ました。

国道4号線若葉町交差点拡張工事

間もなく拡幅工事が本格化するのは、国道4号線美術館通交差点から、若葉町交差点までの区間です。 現在は上下4車線で共用されておりますが、これが7車線に拡幅される次第。

国土交通省の担当者さんにお尋ねしたところ、若葉町交差点以北の拡幅は、今のところ全く白紙だそうです。 7車線から3車線に絞られる訳です。 これでは単に渋滞ポイントが移動するだけですね…(^^;) でも道路の拡幅には、莫大な費用が掛かりますから、適所で行って欲しいものです。

若葉町歩道橋

この交差点には歩道橋が架けられておりますが、こちらも道路の拡幅に応じて、新しいものに架け替えられます。 自転車でも押して通れるように、スロープが付けられるそうです。

ご覧の通り、この歩道橋。 かなりボロボロです。(^^;) 架け替えが決定していたので、安全対策以外のメンテナンスは、随分前から行われておりません。

若葉町歩道橋

何せ無芸が小学生の頃には既に架けられていた歩道橋です。 40年近く経っているのかなぁ~ 出来たての頃は、まだ横断歩道橋はそう多くありませんでした。 多分、市内中心市街地では、3番目くらいだったと思います。 何となく、街場に暮らしていて得をしたような気分でしたヨ。(*^_^*)

まだ紅顔の美少年(爆)だった無芸は、この歩道橋を通って小学校・中学校へと通っていたのであります。 今では子供達がこの歩道橋で、安全に国道を渡って通学しています。 子供達は新しい歩道橋にどんな感慨を持つのでしょうか?