FC2ブログ

間もなく、ボージョレ・ヌーヴォ解禁です。

毎年11月の第三木曜日は、ボージョレ・ヌーヴォの解禁日です。 今年は明日・15日です。

当店にも昨日から商品が入荷し、ご予約先のお客様への振り分けに追われました。 勿論、15日の午前0時になってからしか、開封する事はイケません!

ですから無芸は毎年、目前に届いているボージョレ・ヌーヴォを、二日間ジッと堪えて見ているだけです。(^^;) 忍耐力か要るなぁ~

ボージョレ・ヌーヴォ

今年も7アイテムのボージョレ・ヌーヴォをご用意しましたが、お陰様でご予約だけでほとんど完売です。 もしかすると、自分の飲む分にありつけないかも…(^^;)

今年は産地の天候が良く、葡萄の収穫が随分と早くなりました。 お陰でじっくりと時間を掛けて発酵させる事が出来たので、果実味は豊富なようです。

葡萄の病害も無く、健全な状態で収穫されたと言いますから、ピュアで濁りのない味わいがお楽しみ頂ける事でしょう。

惜しむらくは価格の高騰。 去年よりも平均で7%ほど上昇しております。 生産者の出荷価格は変わらないと思いますが、原油高による輸送費の嵩ましと、ユーロ高による通貨レートによる割高が直撃致しました。

市場での実売価格は、スタンダード品で2,000円~2,200円くらい。 上級品ですと、2,800円~3,500円くらいのようです。 飲み手としてはチト痛い話ですが、旬の味わいを是非ともお楽しみ頂きたいものです。