FC2ブログ

そろそろ新酒の季節

今朝から雨が降り続いております。 多分、雨が上がったら、急に気温が下がる予感も…

今日は昼前に、群馬県の清酒醸造元の当店担当者様が、お立ち寄り下さりました。 既に蔵では酒造りが始まっており、あと数日で今年最初のお酒が搾り上がります。

その年の最初のお酒を搾る事を「初揚げ(はつあげ)と申します。 シーズン中、何本ものタンクにお酒を仕込む蔵元では、ある意味今期のの酒造りのスタートとなる一本目の酒は、暖機運転のようなものです。

今年の酒米の特徴を把握し、特に醸造機器の入れ替えを行った蔵元では、その性能評価と使い方のナラシ運転になります。

勿論、今年のお酒の酒質を占う意味合いもありますが、大多数の蔵元は、まず初っぱなからハズレを出す事はありません。 多分今月の中旬以降には、そろそろ「新酒」が酒売り場にお目見えし始める事でしょう。(^^)

さて、今日訪問してくれた、群馬県の酒蔵営業担当者のS君。 明日は早朝7時半出勤と言うことで、営業車をどのように走らせて帰るか一考。 東北自動車道で佐野藤岡ICで降りて、国道50号線を辿り、関越道に乗るべきか。 はたまた、磐越自動車道を新潟に向かい、北陸自動車道に乗り継いで、長岡ジャンクションから関越道に抜けるか。

やはり国道50号線の読めない道路状況を嫌い、新潟経由を選びましたヨ。

「高速代、高いじゃん?」と聞いたら、

「明日は早出だから、工場長に泣いて頂きます。(^^)」だって!

ハハハ、それもアリだネ。(^^) 工場長!大目に見てネ。

先週、磐梯熱海温泉郷にある「大峯不動滝」(過去記事URL)に立ち寄って来ました。 周りの木々が色付いていたら、ちょっと絵になるかなぁ~と思って。

大峯不動滝

でもイマイチ…(-_-;) ちょっと早すぎたようです。 今日、磐梯熱海に配達に行ったら、里山の木々の色付きが、最高に良くなっておりました。

多分、今日あたりが見頃だったのでしょうが、この雨です。 残念ながら撮影は諦めました。 秋は足早に通り過ぎようとしています。