FC2ブログ

学習発表会

今日は午前中に、無芸大食娘の通う小学校で、学習発表会相当の催しがありました。 娘は日曜日ながらも、普段と同じ時間に登校し、発表の準備を進めていたようです。

学年単位でのテーマ発表ですので、小学校に隣接する公民館のホールを会場として借りたようです。 事前に配布されていたタイムテーブルを確認すると、9時から発表は開始となり、どうやら娘の出番は10時半のようなので、10時くらいに会場入りしました。

ところが大分スケジュールが押しています。 15分遅れくらいのようです。 学年のテーマは「逢瀬川の水」。 無芸の家の近くを流れる、河川にまつわる調査と研究です。

学習発表会

川の源流から阿武隈川に流入するまでのエリアで、水質の変化や水生生物の分布を調べ、下水施設の効果と必要性。 逢瀬川の今昔物語。 良く調べ上げています。(^^)

学習発表会

無芸大食娘のグループは「水の循環」についてをテーマとした発表。 寸劇をベースとして、分かり易く説明しておりました。

学習発表会

みんな手許資料無しで、マイクを握っての解説。 ちゃんと理解していないと、なかなか出来ない事です。 良く勉強したネ。(^^)

研究発表が終わると、第二部として創作劇とソーランの演技。 創作劇は、テーマは発表されていませんでしたが、どうやら逢瀬川の源流から阿武隈川への流入・そして水の循環を表現していたようです。

学習発表会

ソーランはいつ練習していたんだろう?? どうやらかなり短い練習で、しっかりと作品化したようです。

学習発表会

ご指導の先生が極めて精力的であり、しかも大変有能な方だった事もあり、見事な演技となっていましたヨ。(^^)

帰宅した無芸大食娘に聞いたら、昼休みの時間に練習していたそうです。 お見事、お見事~!(^-^)