FC2ブログ

「(汁)ハレノヒ」でお肌ツルツルですぅ~~♪ ~東京都目黒区上目黒~

東京出張の折り、ミーティング終了後の懇親会は、毎回無芸が楽しみにしている“出張のお駄賃”です。(^^) 今回は今年最後のミーティングでしたので、事実上の本年度の打ち上げ。

最初は仕事柄・ら・し・く、シャンパーニュをガバ飲みしようか?と言う案もあったのですが、昨今市場を賑わわせている梅酒に代表される「和リキュール」に焦点を当てました。

仲間内の中で、最も「和リキュール」に精通している御仁に相談し、ご推薦を頂いたのが、「(汁)ハレノヒ(まえじる はれのひ)と言うお店。

この「まえじる」ってのが、なかなか小洒落てますね。(^^) 所謂「(株)」などと同じ感覚の読みですネ。 実はこのお店、コラーゲン出汁の鍋料理が一番のウリなんです。 だから「(汁)」(^^;)

東急東横線・中目黒駅から、徒歩で5分圏内。 目黒川沿いのこじんまりとした二階建ての建物にソレはあります。 一階はワイン・カフェかな? こっちも興味津々だったけど…(^^)

お店はテーブル席とカウンター席で、30名くらいで一杯になっちゃいます。 19時を過ぎると、毎日満員御礼になっちゃう、繁盛店らしいです。 そんな訳で、取りあえずフードは3,000円(一人)でお店にお任せして、ドリンク類は別注とさせて頂きました。

「ビューティー鍋」

(汁)ハレノヒ ビューティー鍋

このお店の看板商品です。(^^) 鰹と昆布の合わせ出汁が張ってあり、プルプルの煮こごりコラーゲンがマウントされています。 コンロを点火すると、程なく煮こごりは溶け出してしまい、だし汁と溶け合います。

味付けは極軽めにしてあり、小皿に取り分けたら、好みで岩塩、黒胡椒、おろしニンニクなどを加えて食します。(^^) 黒胡椒はミルがテーブル配置されており、挽きたてのスパイシーな風味が楽しめるのが◎!

この他に、具材として「鶏肉のつみれ」と「豚肉つみれ」が運ばれて来ました。 皿に盛られたペーストに、薬味を混ぜ合わせて、スプーンで丸めて鍋に落とすのね。(^^) コレは楽しいので、無芸が作らせて貰いました。(てか、あのテーブルのメンバーに任せたら…(>_<))

とても印象的だったのは、フロアー・スタッフのきびきびとした対応ですね。(^^) こちらの鍋の様子を逐一見ていて、出汁が減ってきた頃合いに、「出汁を足しますね。(^^)」と注ぎに来てくれます。 こんな心遣いが何気に嬉しい。 さすが繁盛店です。

肝心のお味ですが、思いの外秀でた味の特徴はありません。 と言うか、奇をてらった味は狙っていないと言うべきか。 ただ、前述の黒胡椒は、無芸には大HITでした。(^^)

こちらのお鍋には、〆に「鶴橋うどん」が添えられておりました。 しっかりとしたコシがあり、なかなかヨロシ♪(^^) たっぷりコラーゲンで、無芸のお肌はツルツルになったのか??(^^;) あぁ~~~、興味のある方は、お店を覗きに来てみてネ♪(爆死)

「鶏肉のカルパッチョ」

(汁)ハレノヒ 鶏肉のカルパッチョ

こちらは、鍋が出来上がるまでの酒肴ですな。 多分、何かブランドネームの付いた鶏肉なのだと思いますが、トッピングの紫蘇の葉がGOODでした。(^^) 普通に旨いって以上に、かなり美味しく頂けましたヨ。

そろそろお店には、予約のお客様やFreeのお客様が入店し始めました。

全員女性!Σ( ̄ロ ̄lll)

噂には聞いておりましたけど、本当に女性客のリピーターが多いんですね。 無芸のグループは16名中女性は2名…(^^;) 人数構成が逆だったら、気後れしただろうなぁ~

で、忘れちゃイケナイのはドリンク類です。 とにかく良心的な価格です。(^^) サントリー・プレミアム・モルツから、32種類の梅酒(ロックorソーダ)まで、全て600円です。 目黒でこんなに低廉だとは…(@^∇^@)

「健康と美容」を謳うこのお店にとって、和リキュールは格好のアイテムのようです。 まだ早めの時間だったので、ビールやサワーを楽しむ女性客が多かったですけど、多分時間と共に梅酒タイムになるんだろうなぁ~

「鶏の唐揚げ」

(汁)ハレノヒ 鶏の唐揚げ

ありきたりだけど、美味しいネ(^^) とても柔らかな肉質で、余分な脂肪分は感じませんでした。

実はココでちょっとしたトラブルが発生。 事の発端は、誰あろう無芸だったのですが…

ちょいと席を立って、戻って来た際に、テーブルの台座を無意識に踏んじゃったのネ… しかも無芸の巨体で…( ̄~ ̄;)

そしたらテーブルが一瞬傾いちゃって、届きたてのビールがひっくり返っちゃった!Σ( ̄□ ̄;

テーブル…ビールの海(〇o〇;)!!

うろたえる無芸。 慌てる仲間。


その時に、サッと慌てず騒がず、店長さんがおしぼりを三本持って、いつの間にか無芸の隣りにやって来ました。

「大丈夫ですか? お怪我はありませんか?(^^)」

てきぱきとテーブルを拭き上げ、ビール漬けになっちゃった食器を下げて、また新しいおしぼりを何本も持ってきて下さりました。 ビールの洗礼を受けたのは無芸だけだったのは幸いでしたが、都合三回もおしぼりをお持ち下さりました。

しかも、新しいビールをすぐに出して下さり、

「済みません。 ご迷惑をお掛け致しました。 このビールはお店からのサービスです!」

えぇ~~~っ???(^◇^ ;) そんなのアリなんかぁ~?

無芸、驚きました。 そして、このお店がナゼ繁盛店であるか、身を以て分かりました。 お料理は美味しくて当たり前。 優劣の差は、やはりフロアー・サービスで大きく開くと言うことを。(^^)

店長さん、大変ご迷惑をお掛け致しました。(^^;) 次は絶対粗相が無いように致します。m(_ _;)m




(汁)ハレノヒ(URL)
東京都目黒区上目黒1-14-9 ST桜橋A棟2F
電話;03-5489-2216
営業時間;月~金 18:00~02:00(L.O.01:00) 
       土   12:00~02:00(L.O.01:00) 
       日・祝 12:00~23:00(L.O.22:00)